受験生・高校生の方 企業・団体の方 求職者の方             卒業生の方 在校生の方

 

 

 

 

 

  

本校は、職業能力開発促進法に基づき、1992年4月に職業訓練短期大学校として創設されました。その後、法改正によって、1999年4月には高度な職業能力開発を実施する大学校として再出発しました。主に高卒者を対象とした若い人たちに、高い技能・技術、知識を修得させることを目指しています。

 現在は、2年コースの専門課程6科(生産技術科、電子情報技術科、電気エネルギー制御科、住居環境科、物流情報科、ホテルビジネス科)、そして、さらに2年間技術力を磨くことのできる応用課程3科(生産機械システム技術科、生産電子情報システム技術科、生産電気システム技術科)で構成されています。専門課程においては、技能と技術を主とした実践技術者を、応用課程では生産技術・管理部門のリーダーにもなれる人材を養成しており、これまで地域の産業界へ約3,000名の修了生を送り出しています。専門課程のホテルビジネス科は沖縄職業能力開発大学校独特のものであり、地域の強い要請によってできたものです。

 また、生涯職業能力開発の観点から、在職者に対する訓練を行うとともに、地域社会・産業界への技術情報の提供、共同開発などを実施しています。

 社会のグローバル化に伴い、長年日本のお家芸であった技能や技術が世界に分散しつつあります。技術立国を支えるのは高度な技術力であり、「考える技能・技術者」が求められています。私たちはこの社会の要請に応えるべく努力してまいります。

〒904-2141 沖縄県沖縄市池原2994-2 沖縄職業能力開発大学校 TEL. 098-934-6282 FAX. 098-934-6287
Copyright Okinawa Polytechnic College. All Rights Reserved