本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練(アビリティコース)修了生採用企業の声

株式会社NTN赤磐製作所(CAD・NC機械科)

管理部 人事総務グループ Bさん、製造部 Cさん

◉会社紹介
当社は、自動車及び産業用ベアリング全般の製造を行っており、最先端の生産設備や最新の「ものづくり」技術を導入して、日本国内のみならず全世界のあらゆる産業で使用されるベアリングを製造しています。
◉採用方針
人材採用の方針としては、人間性はもちろん必要ですが、技能・技術を有する人を優先し、即戦力として働ける方を採用しています。
◉採用理由
Aさんに関しては、やる気や向上心があり、将来の夢として、「ベアリングを勉強し、その方面で活躍したい」という強い熱意を感じ採用しました。職場では、ポリテクセンターで6カ月間の訓練を受講したことや、過去に機械組立の仕事をしていたので理解力があり、仕事を早く覚えてくれています。現在は、品質確認の仕事をしてもらっていますが、将来的にはCADや製図の知識を活用できる方面でも頑張ってもらえたらと思っています。

会社概要

株式会社NTN赤磐製作所

岡山県赤磐市釣井100-43
Tel.086(995)9541

株式会社NTN赤磐製作所1
株式会社NTN赤磐製作所2

新保電機工業株式会社

代表取締役会長 宗 章一さん

◉会社紹介
当社は、電気事業メーカーとして 設計から板金、製作、施工、試運転までの一貫生産体制を築き、豊富な経験と実績をもとにお客様にご提供させていただいております。
◉採用方針
人材の採用に関しては、リーマンショック以後採用を抑制していた状況もあり、人員構成の若返りを進めるために、積極的に即戦力となる方の中途採用を行っています。また、採用した社員については、これまでの職務経験と個人の得手・不得手など特性を見極たうえで、OJTを中心に仕事に慣れてもらっています。
◉採用理由
Dさんには、現場と事務との橋渡しをしてもらってますが、今後は見積りなどより広範囲に活躍してもらうことを期待しています。
ポリテクセンターの修了生は、最低限の知識があり、仕事に対する取組姿勢もしっかりしている方が多いと感じています。今後もポリテクセンター岡山の訓練を修了した方の採用を、継続したいと考えています。

会社概要

新保電機工業株式会社

岡山県岡山市南区新保1309-3
Tel.086(243)1589

新保電機工業株式会社1
新保電機工業株式会社2
新保電機工業株式会社3
新保電機工業株式会社4

BIKE SHOP SS(起業)溶接技術科

Eさん

◉現在の業務
ポリテクセンターで習得した溶接技術を活かそうと就職活動を続けましたがけがも回復したため、水島インターのそばで「BIKE SHOP SS」というお店を経営しています。これまでのバイク整備に加え習得した溶接技術を活かし各種自動二輪の一般整備、車検整備、カスタム、改造、ワンオフパーツ製作をやっています。

会社概要

BIKE SHOP SS(起業)

岡山県倉敷市曽原379-2
Tel.050(1497)2864

BIKE SHOP SS(起業)1
BIKE SHOP SS(起業)2
BIKE SHOP SS(起業)3
BIKE SHOP SS(起業)4
BIKE SHOP SS(起業)5

株式会社ベルテック(電気・通信施工技術科)

代表取締役 上田 昌巳さん

◉会社紹介
当社は、一般住宅からビル・マンション・工場まで、全てに対応した電気工事をしております。単に工事をするだけではなく、重要なのはお客様と円滑なコミュニケーションを図っていき、ニーズに合わせた業務を行なうことです。誠実な仕事、お客様本位の細やかな対応の徹底を社員一同のモットーとし、決して現状に満足することなく、技術水準の向上、新しい知識・技術の習得を常に心がけており、お客様の為の挑戦を続けてまいります。
◉採用理由
Fさんについては、やる気や向上心があり、また過去に何度もポリテクセンター岡山の修了生を採用し、電気工事分野における基本的な知識や、2種電気工事を取得する技能を十分有しており、人材の技術能力が一定水準を満たしていると思えたので採用しました。
今後も長期的な人材育成を考えていますので、これからもポリテクセンター岡山で技能・技術習得の手助けをしていただき、優秀な人材を育成してもらいたいと考えています。

会社概要

株式会社ベルテック

岡山県岡山市南区浜野4丁目17-6
Tel.086(264)8888

株式会社ベルテック1
株式会社ベルテック2

株式会社新岡山ビルディング(電気設備科)

総務部長 黒川 彰さん、管理部次長 亀山 豊文さん

◉会社紹介
当社は、不動産施設の取得ならびに賃貸借及び管理をしています。
◉採用方針
ビルの建物構造や多くの設備機器を理解し、安全・安心を基本に、あらゆる管理を担当する業務を行うため、業務の継承をしていくことへの重要性を考え、年齢構成を考慮しながら採用を考えています。
◉採用理由
ポリテクセンター岡山の修了生2名に頑張ってもらっています。業務上、多くの資格を必要としますが、まずは、人間性を重視し、協調性も大事と考えています。修了生のGさんは、入社後、次々と資格取得をされ、後輩の手本となって活躍をして頂いております。訓練生の方は、目的がはっきりされており、当社の業務とマッチしやすいので、今後とも、ポリテクセンター岡山で訓練を修了された方の採用を考えております。

会社概要

株式会社新岡山ビルディング

岡山県岡山市北区中山下1-9-40
Tel.086(226)2181

株式会社新岡山ビルディング1
株式会社新岡山ビルディング2

下電住建株式会社(住宅リフォーム技術科)

常務取締役 岸本 健治郎さん

◉採用・育成の方針
当社は下電グループの一社で、アイフルホームの商品を取り扱っている住宅会社です。建築の請負、設計、施工及び工事管理等を行っております。
ポリテクセンターから営業職としてHさんを採用しましたが、当社では営業がお客様の要望を聞き、間取りの設計や内装・設備等のコーディネート等も一貫して担当するようになっています。初めのうちは指導・補助する者をつけてOJTで仕事を覚えてもらいますが、ゆくゆくは一人で幅広く対応できる人材を育成しています。
◉採用理由
まず応募書類がしっかり書かれていたことで目に留まりました。また、Hさんは建築関係の経験はありませんでしたが、ポリテクセンターでの職業訓練を受け建築の基礎を学んできたということで採用いたしました。
◉ポリテクセンターへの要望等
建築業界は経験者の採用が多くなっていますが、色々な視点を持った人が必要になる時もあります。ポリテクセンターでは、様々な職業経験を持った方に対して建築の知識・技能を学ぶ職業訓練を実施しているということで、そのような時に活躍できる人材の育成をしていってほしいと思います。

会社概要

下電住建株式会社

岡山県岡山市北区野田4丁目5番5号

下電住建株式会社1
下電住建株式会社2
下電住建株式会社3

タマデン工業株式会社(電気保全サービス科)

代表取締役社長 藤原 一師さん

◉採用方針
社員は皆家族だと考えており、仕事はチームで行うので、人柄を重視して採用しています。
◉人材育成方針
技術面や安全面の向上が重要であると考えています。OJTを中心とした人材育成を行っていますが、必要な資格や技能検定については、会社の全面バックアップで取り組んでおります。
◉修了生を採用していただいた理由
なによりIさんのまじめさと明るさです。ポリテクセンター岡山で、より実践に近い訓練を受講していたこともプラスでした。
◉ポリテクセンターへの要望等
訓練生の方々の求職者情報をポリテクセンター岡山から送ってもらっていますが、当社の方から訓練生の方にアプローチすることができ、いい仕組みだと思います。当社とポリテクセンター岡山との関係をより濃いものにし、当社に興味をもってくださった訓練生の方に、実際に当社を見学してもらえる機会があってもよいと思います。

会社概要

タマデン工業株式会社

岡山県玉野市玉原3-7-2
Tel.0863(31)5617

タマデン工業株式会社1
タマデン工業株式会社2
タマデン工業株式会社3
タマデン工業株式会社4

ナイスワーク株式会社 機械加工技術科(若年者コース・橋渡し訓練付)

代表取締役 村山 茂生さん

◉会社紹介
当社は、弱電用の機械部品を製造している事業所です。
◉採用方針
人材採用の方針としては、機械加工の分野で仕事をしたいというやる気や、人間性を重視しています。技術面もあった方が良いですが、無い方でも入社してから、指導をしています。
◉採用理由
Jさんには、当社で企業実習も行ってもらい、実習では、製品のバリ取りや現場での実際の作業風景を見てもらいました。ポリテクセンターの修了生は、6ヶ月間の訓練を受講したことにより、最低限の知識はあるので、理解も早く、加工の現場で活躍してくれています。今後も、ポリテクセンター岡山の訓練を修了した方の採用を、継続したいと考えています。

会社概要

ナイスワーク株式会社

岡山県岡山市中区藤崎649-2
Tel.086(274)1270

ナイスワーク株式会社1
ナイスワーク株式会社2
ナイスワーク株式会社3

有限会社 森製作所(若年者コース・橋渡し訓練付)

代表取締役 森 好平さん

◉会社紹介
当社は機械カバー、コンピューター機器をはじめとした各種機器の精密板金加工と制御盤の設計・製作を業務の主体としています。当社の製品は少量生産が中心であるため、忘れた頃にリピート品がくることも多くあります。
◉人材育成方針
製造ノウハウを蓄積し、不良を出さないためにも社員にメモ帳を配布し、次に活かす様々なノウハウを残すようにさせています。また仕事中の情報交換はもちろん、月1回勉強会の時間を設け、メモ帳のノウハウを共有化するようにしています。
◉採用理由
実習生の受け入れについては、ポリテクセンターの指導員と本人が一緒に来た際に、本人のやる気と意思が確認でき受け入れを決めました。
Kさんはまだまだ修行中ですが、ポリテクセンターの受講生の中には再就職に向けて少しでもスキルアップしたいという意思のある人が勉強していることがわかりました。もし、今後求人することがあればポリテクセンターに相談したいと考えています。

会社概要

有限会社 森製作所

岡山県瀬戸内市邑久町豆田1202-2
Tel.0869(24)1142

有限会社 森製作所1
有限会社 森製作所2
有限会社 森製作所3

株式会社 岡山エレテック 電気設備科(若年者コース・橋渡し訓練付)

取締役工事部長 岡崎 宗吾さん、業務課長 三宅 卓史さん

◉採用、人材育成の方針
人材力の維持・向上と職場の活性化への取り組み、将来に向けた人材を確保・育成するとともに、職場の活性化を推進して、活力ある企業集団を形成します。
◉採用理由
長期展望に基づいて、プロパー従業員を計画的に採用し、プロパー中心制とする方針のもとに多様な職種経験を活用したいので、企業実習期間後に採用を決めさせていただきました。
◉ポリテクセンターへの要望等
1年程度の職業訓練において、必要な資格と技術を習得した人材を希望します。さらに、安全衛生法に基づいた特別教育への意識付けが欲しいです。(低圧・高圧、砥石取替、アーク溶接、高所作業車等)

会社概要

株式会社 岡山エレテック

岡山県岡山市中区平井1164-2
Tel.086(274)4456

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る