本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問(求職者向け訓練)

Q

未経験ですが、訓練についていけますか?

A

訓練を受講されている方の約8割の方が、未経験の職種への就職を目指されています。訓練も基本的なところから応用に向けて段階的に学べます。また、1日の訓練を終えたあと、自己学習やグループ学習に励まれる方もいらっしゃいます。

Q

女性も受講できますか?

A

受講できます。女性が半数程度受講されている科もあります。

Q

どのコースを選べばよいのでしょうか?

A

就職を目的とした職業訓練であり、これまでの職歴を活かすのか(スキルアップ)、これから新たな職種に転職するのか(職種転換)で、選択するコースは異なります。また、求人市場で要求される年齢や経験も考慮して選択してください。
 なお、職業訓練の受講を希望される方を対象に、見学説明会を開催しております。見学説明会にご参加いただき、実際の施設、実習機器や実習風景を自分の目で確かめて、あなたに最適なコースを選択してください。

Q

ビジネススキル講習とは?

A

概ね45歳未満の離職者を対象として、社会人にとって必要な基礎力の向上を目指す1ヶ月の訓練です。企業が採用に当たって重視する社会人として必要とされるヒューマンスキル(ビジネスマナー、コミュニケーション力等)や就職基礎力、IT基礎力を習得するコースです。
※平成26年度までは、「橋渡し訓練」と呼称していた訓練です。名称を変更しました。

Q

電気・通信施工技術科と電気設備技術科の違いは?

A

「訓練コースの主な習得内容マップ」にそれぞれの科の内容をまとめていますので、ご参照ください。

Q

受講申込は、どうすればいいのですか?

A

応募は、公共職業安定所(ハローワーク)でご相談のうえ、「入所願書」を居住地を管轄するハローワークへ提出してください。(入所願書は、最寄りのハローワークにあります。)

Q

複数のコースに対して同時に応募することはできますか?

A

複数応募は、同じ開始月のコースであれば、第1志望から第2志望まで選ぶことができ、組み合わせはどの科でも自由です。また、第1志望のみ、第1志望と第2志望までという選び方も可能です。(【注】開始月が異なるコースについて、同時に申し込むことはできません。)第1志望科において受講決定とならなかった場合で、第2志望科が定員に満たない場合に、そのコースで受講決定となる場合があります。なお、その場合第1志望科での選考資料を用いますので、改めて選考を受けることはありません。

Q

福山市に住んでいますが、応募できますか?

A

応募できます。住所管轄のハローワークでご相談のうえ、お申し込みください。
福山市在住の方も多数受講されており、受講されている方から、「始業時間が8時という会社が多いので、通勤の練習になります。」「長い乗車時間を利用して、資格試験の勉強をして合格しました。」というお話を伺っています。

Q

選考はどのように行われるのですか?

A

訓練の受講要件を満たしているかを確認するため、筆記試験、面接を実施し、合計評価点の高い方からハローワークと協議の上で受講決定いたします。

Q

受講費用はどうなりますか?

A

受講料は、無料です。但し、テキスト代、作業服代等は、実費が必要となります。(テキスト代は受講される科によって異なります。)
 また、訓練中のけが等に対する任意加入の「職業訓練生総合保険」があります。(保険料は、平成29年3月現在、6ヶ月訓練で4,800円、7ヶ月訓練で5,350円です。) なお、企業実習付きコースを受講される場合は、必ず「職業訓練生総合保険」に加入していただきます。

Q

訓練中に手当等はもらえますか?

A

雇用保険受給資格者の方が、ハローワークの指示を受けて訓練を受講した場合は、雇用保険の失業給付が支給されます。雇用保険を受給できない方も一定の要件を満たす場合は、職業訓練受講給付金が支給されます。詳しくは、居住地を管轄するハローワークにご相談ください。

Q

1日の訓練時間はどれくらいですか?

A

月曜から金曜までの平日、原則として午前9時25分から午後4時までとなっており、土・日・祝日は休日となります。また、行事などで午後5時まで行う日があります。

Q

全日程受講しなければなりませんか?

A

原則として、全日程、すべての訓練時間を受講することが前提ですが、面接試験や病気などやむを得ない場合は欠席することができます。ただし、欠席するときは事前に欠席届を提出する必要があります。
【重要】 理由を問わず欠席時間が総訓練時間の20%を超えると退所となります。

Q

受講中に就職が決定した場合、退所できますか?

A

就職退所となります。ただし、退所の手続きが必要です。

Q

通所(ポリテクセンターまでの通学)方法はどうなりますか?

A

通所は、公共交通機関の利用が原則ですが、自転車、バイクの通所も可能です。雇用保険受給資格者の方で、ハローワークから受講指示を受けた方については、合理的、経済的経路により算定された通所手当が支給されます。但し、支給金額には上限があります。雇用保険受給資格者以外の方について、通所手当の支給有無は、居住地を管轄するハローワークにご相談ください。

Q

食堂はありますか?

A

食堂はありません。昼食はご自身でご用意ください。訓練生ホール等で業者がお弁当やパンを販売しております。ホールの近くに飲み物の自動販売機を設置しています。徒歩圏内ではうどん屋さんがあります。(平成29年3月現在)。

Q

各科の就職状況は、どうなっていますか?

A

平成27年度の就職率は、全科平均で91.8%となっています。(修了後3ヶ月時点)

Q

資格試験について、何か支援を受けることはできますか?

A

訓練科や時期により異なりますが、訓練内容に関連する資格試験については、希望者を対象に補講を行うことがあります。また、同じ科の受講者同士でグループ学習をしたり、自己学習を希望する場合は、担当職員と相談のうえ、教室等を利用いただくことは可能です。ただし、利用できるのは、訓練のある日の9:00から17:00までです。
【重要】 当センターは資格取得のための学校ではありません。再就職をめざして、新たなスキルの習得をめざすものですが、就職活動をしながら、資格試験にチャレンジする場合はその受験対策を並行して行うことになります。

お問い合わせ先

ポリテクセンター岡山 訓練課

TEL

086-241-0940

FAX

086-241-1909

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る