本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

事業主の方へ

事業主の方を対象とした各種支援のご案内

 ポリテクセンター岡山では、事業主等の皆様が行う生産性向上に向けた人材育成を支援するため、「生産性向上人材育成支援センター」を開設しております。
 「従業員教育の計画を作成したい」「従業員のスキルアップを図りたい」「指導員を派遣してほしい」等、人材育成に関するご相談やご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。



生産性向上人材育成支援センター

◆ 平成29年4月に、当機構が運営する全国のポリテクセンター、ポリテクカレッジ等に、中小企業等の生産性向上に向けた人材育成を支援することを目的とした「生産性向上人材育成支援センター」が開設されました。

◆ 「生産性向上人材育成支援センター」では、次の3つの主な人材育成メニューで、中小企業等の生産性向上を支援しています。

 〇 このほかにも、当機構の訓練を受講する際に利用可能な 人材開発支援助成金(厚生労働省) についてもご案内させていただきます。
(従業員に能力開発セミナーや生産性向上支援訓練を受講させた事業主の方は、人材開発支援助成金(旧キャリア形成促進助成金)を利用して、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部等の助成を受けることができます。利用には一定の条件があります。この助成金の申込窓口は
労働局(岡山労働局) 職業対策課助成金事務室となります。)

おしらせ

(1)生産性向上支援訓練を実施する事業取組団体を募集しています。

  「 平成30年度 生産性向上支援訓練を実施する事業取組団体の募集案内 (154.47 KB) 」をご覧ください。

(2)生産性向上支援訓練を実施する実施機関を募集しています。

  「 平成30年度 生産性向上支援訓練実施機関募集案内 (179.52 KB) 」をご覧ください。

3つの主な人材育成メニュー


1. ものづくり分野を中心とした企業の課題やニーズに対応した訓練      (能力開発セミナー)
〇 従業員向け研修

 従業員の方を対象に、業務に必要な技術・技能・知識のレベルアップを図るための短期間の職業訓練(在職者訓練)を行っています。
また、「ホームページに掲載されているコースを受けたいが、日程が合わない。」「自社の実情や目的に合った研修を実施したい。」等の方に対し、
オーダーメイド職業訓練 を行っています。




2.生産性向上に関する課題やニーズに対応した訓練               (生産性向上支援訓練)
 中小企業等の幅広い職務階層の方を対象に「生産管理」「品質管理」「原価管理・コスト削減」「流通・物流システム」「クラウド活用によるデータ管理・分析」「マーケティング」等、生産性の向上効果的な訓練コースをご用意しています。  ➡   こんなお悩みありませんか? (601.90 KB)

〇 この訓練の特徴は、
 ① 現在ご用意しています
50コースのモデル (606.75 KB) となるカリキュラム( ご参考:概要 (858.44 KB) )を基に、企業が抱える課題やニーズに応じてモデルとなる訓練コースの内容をカスタマイズできます( ご検討いただくにあたってのご参考 (594.71 KB) )。
 ② 民間の専門機関に委託して実施しますので、専門家が講師を担当します。
 ③ 「出前型訓練」ということで、訓練場所は自社の会議室等ご要望に応じた対応が可能です。
 ④ 
受講料 (197.66 KB) が安価で、安心して訓練計画が立てられます。

〇 ご相談から受講までの主な流れは「
ご利用までの流れ (297.59 KB) 」をご覧ください。

〇 生産性向上支援訓練を実施する方式には、実施機関に委託をする場合のほか、事業主団体自らがその経験やノウハウを活かし、
事業主団体で募集して実施する方式 (728.28 KB) もあります。

〇 この訓練コースの内容、開催日程、開催場所等はご相談に応じます。

〇 説明をご希望される等何かございましたら、下記お問い合わせ先までご連絡ください。事業主支援相談員がお伺いしてご説明いたします。
 

お気軽にご相談ください。


3.職業訓練指導員の企業への派遣や、当機構施設・設備の貸出

 「研修を行いたいが講師を担う人材が不足している」「研修を行う場所がない」といったお悩みがある場合、ご相談の内容に応じて、当機構の職業訓練指導員の派遣や、当機構が運営するポリテクセンターやポリテクカレッジの施設・設備(会議室、実習場及び設備・訓練用機器)の貸出しを行っています。

〇 指導員の派遣

 事業主等の皆様が自ら行う社員教育や研修の講師を派遣・紹介しています。
当センターの指導員により行うことができる研修の内容は、「
指導員の専門分野 」のとおりです。
在職者の方を対象とした職業訓練コース でご案内しているコースは、全て対応可能です。)
また、上記以外の内容については、民間の講師等の紹介も行っております。
詳しくは、下記お問合わせ先までご相談下さい。

〇 施設・設備の貸与

 当センターでは、地域のコミュニティ施設として、主に従業員の方の教育訓練や研修等の目的で施設・設備をお貸ししています。詳しくは、「
施設設備等の貸与 」をご覧下さい。
 

お問い合わせ

ポリテクセンター岡山

 生産性向上人材育成支援センター
     訓練課 事業主係
     生産性訓練担当

TEL

   086-246-2530

FAX

   086-241-1909


職業能力開発に関する相談

事業主等の皆様が従業員に対して行う教育訓練が効果的に実施されるようにするため、事業主等の皆様に対し、段階的かつ体系的能力開発を実施するための 道しるべとなる「 職業能力開発体系 」に関する相談等、職業能力の開発及び向上に関する相談を実施しています。
 この相談の内容を踏まえ、在職者訓練の実施や、事業主等の皆様が自ら実施する教育訓練に対する指導員の派遣・施設設備の開放、教育訓練等に関する 情報提供などの様々な支援メニューを提供していきます。
 また、人材開発支援助成金や雇用調整助成金を活用した教育訓練の実施をお考えの事業主の方々への相談も実施しています。
 詳しくは、下記お問合わせ先までご相談下さい。
 

お問い合わせ

ポリテクセンター岡山 訓練課 事業主係

TEL

   086-246-2530

FAX

   086-241-1909

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る