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在職者の方へ

よくあるご質問(在職者向け訓練)

Q

受講申込みはどのようにしたらよいのですか?

A

「受講申込書」に必要事項をご記入の上、FAX、郵送、メールまたは持参にてお申し込みください

Q

申し込む場合の条件はありますか?

A

各コースに関する基本的知識を有する方としております。ただし、コースによってはより詳細な受講条件を設定しております。

Q

受講申込書になぜ生年月日を記入する必要があるのですか?

A

所定の要件を充たした方に訓練の修了証書を発行しており、そこに記載するためです。

Q

コースの詳しい概要について聞けませんか?

A

当ホームページをご覧ください。更に詳しい内容についてご質問がございましたら、下記のお問合わせ先までご連絡ください。

Q

希望するコースが定員に達している場合はどのようにしたらよいのですか?

A

「キャンセル待ち」としてお申し込みを受け付けることが可能です。キャンセルにより定員に空きが生じた時点で順次FAX等にてご案内いたします。

Q

申し込んだコースが中止になることはありますか?

A

やむを得ず日程変更又は中止する場合がありますので、予めご了承ください。その際はご連絡いたします。。

Q

申し込んだコースをキャンセルしたいのですがどのようにしたらよいのですか?

A

コース開始日の7日前までにFAXにてご連絡ください。この手続きをしないで欠席された場合、受講料を全額ご負担いただくことになります。

Q

申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか?

A

お申し込みいただいた事業所内での受講者変更は可能です。FAX、郵送又は持参にてコース番号・コース名・変更される前後の受講者ご氏名・生年月日・連絡先を連絡ください。

Q

受講料の支払いはどのようにしたらよいのですか?

A

コース開始日の原則7日前までに「受講決定のお知らせ」、請求書、受講料払込用紙(郵便振替用紙)を送付いたします。7日前までに払い込みください。払込手数料はお客様負担となります。

Q

申し込んだコースを欠席する場合はどのようにしたらよいのですか?

A

お電話またはFAXにてご連絡ください。コース日程をすべて欠席される場合は、使用するテキスト等を送付いたします。

Q

各コースの会場(教室)へはどのように行けばよいのですか?

A

事前に送付する「受講決定のお知らせ」に会場を記載しています。また、コース開始日に本館玄関ホールの案内板にて会場を確認され、直接会場へお越しください。

Q

受講する際の服装・持ち物はどのようにしたらよいのですか?

A

当ホームページやパンフレット等の「持参品」欄や「備考」欄に記載がない場合は、服装に特に決まりはございません。ただし、旋盤、フライス盤、溶接関係のセミナーなど「持参品」欄や「備考」欄に作業服等の指定がある場合は、ご確認のうえご持参願います。

Q

駐車場はありますか?

A

駐車場はございますので、指定されたセミナー受講者専用の駐車場へ駐車してください。コース受講者は当センターへお車でお越しいただくことも可能です。ただし、駐車場での事故等については、当センターでは責任を負いかねますのでご了承ください。

Q

公共交通機関を使用する場合どのように行けばよいのですか?

A

当センターの最寄り駅は、JR九州日豊本線「鶴崎駅」です。駅改札口から徒歩(約10分)です。

Q

台風等の悪天候の場合、コースは開催されますか?

A

原則として実施いたしますが、公共交通機関の不通等見込まれる場合は、事前に中止のご連絡を差し上げます。

Q

食堂や自動販売機はありますか?

A

食堂はありません。近隣にコンビニがあります。また、飲み物の自動販売機はございますが、タバコの自動販売機はございません。

Q

宿泊施設はありますか?

A

当センターには宿泊施設はございません。ご宿泊の必要がある方は、お手数ですが、近隣の宿泊施設を各自でご予約ください。

お問い合わせ先

ポリテクセンター大分 【訓練課 事業主支援係】

TEL

097-529-8615

FAX

097-522-0170

E-Mail

oita-poly03@jeed.or.jp

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