本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問(求職者向け訓練)

Q

どのような訓練コースがありますか。また、訓練の内容を教えてください。

A

テクニカルオペレーション科、金属加工技術科、電気設備技術科、福祉住環境リフォーム科、ビジネスワーク科、テクニカルオペレーション科企業実習付きコースの6コースがあります。
訓練内容等については、ホームページの「訓練コースのご案内」またはハローワークに設置してるパンフレット等をご参照ください。

Q

訓練を申し込む前に施設を見学できますか。

A

施設見学会を年4回実施しています。当センターで開催の場合は実際に訓練生が実習しているところを見学し、各科の講師により訓練内容等を詳しくご説明いたします。
参加は最寄りのハローワークに申し込みください。
また、個別の見学も随時受け付けています。当センター訓練課(0982-37-0649)にお問い合わせの上、見学希望日時をお伝えください。

Q

訓練を受講するにはどうすればよいですか。

A

求職申し込みをした最寄りのハローワークで相談の上、受講申込書を交付してもらい、その受講申込書及び面接補助シート等をハローワークへ提出して下さい。

Q

誰でも訓練を受講できますか。

A

雇用保険受給資格者の方で、ハローワークの所長の受講指示を受けられる方が対象です。
雇用保険受給資格者でない方は、ハローワークの所長の受講推薦又は支援指示を受けられる方が対象者となります。

Q

年齢制限はありますか。

A

原則として年齢制限はありません。ただし、テクニカルオペレーション科企業実習付きコースについては、概ね45歳未満となっています。

Q

女性でも訓練を受講できますか。

A

すべての科において受講できます。また、現状でも多くの女性が訓練を受講されています。
平成29年度は全訓練生の約4割が女性でした。昨今、ものづくり分野でも多くの会社が女性の採用を増やしています。

Q

訓練を受講するための試験がありますか。

A

選考日に筆記試験(一般学力試験)と個別面接を実施し、その総合評価に基づきハローワークが最終的に受講者を決定しています。

Q

受講料等経費はいくらかかりますか。

A

受講料は無料です。ただし、募集チラシに入所時に必要な経費(テキスト等の代金)を記載しています。任意加入の保険を含め、7000円~14000円程度(科によって異なります)です。

Q

訓練は平日のみ実施しますか。1日の訓練時間はどうなっていますか。

A

訓練は平日(訓練休を除く)に実施しています。1日の時間割は原則として9時00分から15時35分(昼休憩を含む)までの6時限授業(1時限 50分)となっています。

Q

希望する科について、まったく経験がないので、訓練についていけるでしょうか。

A

訓練は基礎的な事から始めますので、初心者の方でも安心して受講することができます。

Q

入所式はどんな服装をすれば良いですか。また、訓練時の作業服についてはどうですか。

A

入所式の服装は一般的に清潔な服装であれば良いと思います。また、作業服については、各自お持ちの作業服で結構ですが、作業帽については統一したものを購入していただきます。

Q

訓練を受講すると、どんな資格がとれますか。

A

資格には[修了時に取得できるもの]と[受験により取得できるもの]があります。このホームページの「訓練コースのご案内」または当センター及び各ハローワークで配布するパンフレット及び各科のチラシに取得可能な資格が載っています。

Q

訓練期間中に欠席した場合どうなりますか。

A

病気等「やむを得ない理由」で欠席する場合は、指定した証明書等を提出していただくことになります。また、私用で欠席した場合等は手当の支給(対象者のみ)が減額されます。なお、修了証の発行のためには総訓練時間の80%以上出席すること、知識・技能が訓練目標に到達することが必要となります。

Q

訓練を受講したら就職できますか。

A

ポリテクセンター延岡は就職支援室のスタッフ、就職支援アドバイザー及び各科の講師等が互いに連携し、就職活動に対し全面的にバックアップしています。ただし、就職は本人の就職意欲と就職活動が一番大きいと思われますので積極的な就職活動が必要となります。

Q

その他質問等があれば、どこに連絡すれば良いですか。

A

訓練全般についてのご質問はポリテクセンター延岡の訓練課(TEL:0982-37-0649)へお問い合わせください。また、雇用保険関係については最寄りのハローワークへお問い合わせください。

お問い合わせ先

ポリテクセンター延岡 【訓練課】

TEL

0982-37-0649

FAX

0982-37-1857

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る