新潟職業能力開発短期大学校

高校の先生方へ

就職実績

新潟職能短大は小規模ですが、そのメリットを最大限生かした教育訓練を行っております。だからこそ、学業や就職支援等においてもほぼマン・ツー・マンに近い体制で学生をサポートしています。その結果が、高い就職率の実績へと繋がっております。平成25年度から平成28年度まで4年間連続就職率100%を達成しています。
地域に貢献できる社会人を育成する教育訓練の三本柱は、
第一に、「社会で通用する専門知識と確かな技能・技術を身につけること」
第二に、「お互いの人格を尊重し、議論して交流を深め、人間として成長すること」
第三に、「安全衛生ルールを徹底して守ること」
であります。

出張・出前授業

新潟職能短大では、高校生のキャリア支援のための「施設見学」 「体験授業」をお受けしております。

□ メニュー

  1. 「職業意識」「進路」等に関するお話及び当校の紹介
  2. 「教室」「実習場」や「授業風景」の見学
  3. 「ものづくり」に関連する体験授業

☆詳細についてはご相談下さい
◎1.~3.の組み合わせ、日時や、それぞれの実施時間、内容等については、ご希望に応じます。
※:1.~3.を組み合わせて、半日でのコース設定も可能です。
◎土・日曜日での対応も可能です。
◎保護者、教員の研修としての見学等も可能です。
◎「体験授業」は、テーマによって御校にお邪魔しての実施も可能です。

詳しくはPDFファイルをご覧ください。(PDF 1.28MB)

高校生のインターンシップ/デュアルシステム受入

新潟職能短大では、高校生の進路意識の啓発や職業観を育成に協力する体制を整えています。夏休みの期間中等を活用して、今まで積極的に受け入れてきた実績があります。

本校の特色
入試日程
在校生100人に聞きました!