新潟職業能力開発短期大学校

受賞歴・大会結果

構造模型コンテストに参加

住居環境科1年・2年

毎年9月に行われる日本建築構造技術者協会新潟主催の「構造模型コンテスト」に参加しています。
新潟工科大学で開催された「第7回構造模型コンテスト」には、県内外の大学から16チームが参加。当校1年生のチームが2位、2年生のチームが3位に入賞しました。2年生のチームは投票により「美観賞」も受賞することができました。

学生課題設計コンクールに参加

住居環境科2年 藤田 祐基

群馬県の前橋工科大学で行われた「第10回JIA北関東甲信越学生課題設計コンクール2016」に出場し、私の作品が「JIA関東甲信越支部長賞」に選ばれました。会場では審査員の方々に多くの意見を頂き、建築に対する知識が深まりました。また、このコンクールに向けて協力してくれた友人たちのおかげで受賞することが出来、私にとってとても有意義なものとなりました。

ビジネスプランコンテストに参加

住居環境科2年 寺口 寛生

本校を会場に開催された「I LOVE 阿賀北ビジネスプランコンテスト」に参加し、最終審査会でプレゼンテーションを行いました。結果は惜しくも3位となり残念な思いもしましたが、他の参加者の将来の夢と地元愛のあふれる発表を聞けて、とても楽しく、勉強になりました。

第11回若年者ものづくり競技大会(ロボットソフト組込み職種)へ出場

電気エネルギー制御科2年 坂口竣悟、細川翔太

第11回若年者ものづくり競技大会(ロボットソフト組込み職種)に出場しました。今回、競技用ロボットの製作を通じ、課題に取り組む中で、ものづくりの理解を深め、技術者としての基本姿勢を学ぶことができました。

第11回若年者ものづくり競技大会(電気工事職種)へ出場

電気エネルギー制御科2年 岩松宏海

若年者ものづくり競技大会に初めて参加しました。他の人達と技術・技能を競い合うという経験はあまりなかったのでとても新鮮でした。本番は練習の成果を出すことができ、標準時間内に完成させることができました。とても貴重な経験ができました。

ポリテックビジョンin新川ものづくり競技会「電子回路組立て」職種

電子情報技術科1年 佐久間海、篠田晶

電子回路基板へのはんだ付けによる部品実装技術とマイコンのプログラミングスキルを競い合う競技です。
慣れない舞台で思うように力は発揮できませんでしたが、この悔しさを若年者ものづくり競技会全国大会で晴らしたいと決意を新たにしました。

にいがた暮らしIoTアイデアコンテスト2016

電子情報技術科2年 渡邉翔太、渡部瑠馬

にいがた暮らしIoTアイデアコンテスト2016に2名がエントリーし「スマホから操作するロッカー」と「季節感を演出するIoTシステム」を出展しました。
コンテストを通じてITスキルに磨きをかけることができました。
またアイデアあふれる様々な便利で夢のある作品から良い刺激をうけたようです。

CTF大会

電子情報技術科1年 櫨本拓己、遠藤翼

CTF大会は情報セキュリティに関する出題を回答し、得点を競い合う競技です。
出場選手は「面白かった。知識を深めてまた参加したい。」と情報セキュリティの知識向上意欲を高めることができました。

スターリングテクノラリーに参加

生産技術科2年生   平成27年度 阿部寛希、井浦岬、佐藤涼、梁取巧
           平成28年度 高桜響、塚野優、橋本貴之、丸山諒介

毎年11月に行われるスターリングテクノラリー技術会主催の「スターリングテクノラリー」に参加しています。
 平成27年度日本工業大学で開催された「第19回スターリングテクノラリー」に初参加し、RCクラス6チーム中2位(銀賞)に、平成28年度茨城県立つくば工科高校で開催された「第20回スターリングテクノラリー」では、同じくRCクラス14チーム中3位(銅賞)に入賞することができました。

本校について

本校の特色
入試日程
在校生100人に聞きました!