新潟職業能力開発短期大学校

理念・目標

実践の精神を基軸に確かな技術と知識を附与し豊かな人間性を涵養してものづくりの現場を力強く牽引する技術者を育成するさらに実践的研究を推し進め地域の未来創生に寄与する  新潟職業能力開発短期大学校

理念としての主張

新潟職業能力開発短期大学校における教育訓練ならびに研究活動において、豊かな人間性(特に学生に対し)、確かな技術力(学生・教員において)、地元貢献(学校として)を柱としていることを表現したものとする。

趣旨(解説)

新潟職業能力開発短期大学校の事業は実践の精神に貫かれています。それは、理論の真理性は実践によって検証するよりほかないものだからです。その精神の上に立って、教育訓練に当たっては正しい科学の知識と確かな技能を養成すると同時に、人間的豊かさ持った実践技術者を育成します。そして、ものづくりにおける価値を決定的にする製造現場を、リーダシップを発揮して的確に運用することができる人材になることを目指します。また、研究活動においては生産活動に直結する実地の問題解決のための知見を得るための実践的研究に力を尽くします。これらの営みが地域の未来の開きひいては日本社会の豊かさと安定に寄与することを、当校運営の基本理念と致します。

正式名称

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 新潟支部
北陸職業能力開発大学校附属 新潟職業能力開発短期大学校

所在地

〒957-0017
新潟県新発田市新富町1丁目7番21号
TEL 0254-23-2168(代表) 0254-22-1781(学務援助課)
FAX 0254-23-2169

本校について

本校の特色
入試日程
在校生100人に聞きました!