新潟職業能力開発短期大学校

校長あいさつ

基本を大切に
実践力と人間力を磨きます
あなたの花を咲かせましょう

新潟職業能力開発短期大学校は、厚生労働省が所管し、法律「職業能力開発促進法」に基づいた教育を行っています。平成4年に開講して以来、多くの修了生が新潟県を中心とする企業等の第一線で活躍され、地域産業の発展に大きく貢献しております。

本校では実験・実習を重視しており、工学的な知識と技術・技能力を効果的に習得することができます。課題製作では、企画から製作、プレゼンテーションまでのプロセスを通して、「ものづくり」の大切さと難しさ、そして楽しさを感じとることができます。さらに、グループ製作を行うことで、人間性と社会性を身につけることができます。

学生生活では、学内はもちろんのこと、ぜひ地域の皆さまをはじめとした学外の多くの方々と交流を深めてください。そして、修了時に「有意義だった学生生活」と思える日々を過ごしてください。

皆さまは今日まで、ご自身の努力と、周りの方々の育みによって成長してきました。これからは新潟職業能力開発短期大学校という土壌の上で、さらに成長され、強く、そして美しく大きな花を咲かせてください。そして、私たちは皆さまの成長と社会への旅立ちを心からサポートいたします。

大学校長 寺内美奈 Profile
・工学院大学電子工学科卒業
・職業訓練大学校電気工学科助手
・職業能力開発総合大学校
 電気システム工学科講師、准教授
 電子情報システム工学科准教授、教授
 能力開発応用系教授
・博士(工学)工学院大学
・専門:福祉情報工学、ユニバーサルデザイン

» 歴代校長

本校について

本校の特色
入試日程
在校生100人に聞きました!