新潟職業能力開発短期大学校

生産技術科●専門課程●二年制/産業界の変革を支える新技術。技術の進化は私たちの鼓動のように休むことがない

現代のものづくりではコンピュータ制御された機械を使いこなし、いかに独創的で高品質な商品を作り出せるかが問われています。 当科では、このような時代のニーズに応えられるテクニシャンエンジニアの育成を目指しています。

生産技術科の特色

1.設計技術
アイデアを図面や立体モデルに表現する道のり

機械は人の生活を豊かにしていくものです。まして機械は人に危害を加えてはなりません。またすぐに壊れてもいけません。そうしたことを多角的に考えるのが設計技術です。またそうして考えられた優れたアイデアを正確に伝えるように表現しなければなりません。そのための知識や技術を機械設計関連科目で習得します。

2.加工技術
設計図を現実のものにする

部品には高い精度が必要となりコンピュータ制御された工作機械が駆使されます。まさに削ることを追及して設計図が現実になっていく光景です。加工を追及する姿勢を大切にし、加工の技能と技術について実習を通じて習得します。

3.測定計測技術
製品の正確さを、正しく数値にする

スピードやコストを考えると、できればトライなく一回で機械の性能を発揮させたいものです。そのためには確かな測定、計測技術が求められます。1/1000ミリオーダーの正確な測定はもちろんのこと、機械部品ごとの特別な測定方法もあります。また得られたデータを分析する力も必要です。関連科目の中でそうした測定・計測技術を習得します。

カリキュラム

「機械」は動きを生み出す唯一の技術です。電池やガソリンだけではものは動きません。そこに動く仕組みを与えているのが機械の技術なのです。生産技術科では、ものづくりの原点である基本的な加工技術に加え、最新の加工システムを操り、「機械」を生み出す実践技術者の育成を目指しています。

総合制作実習課題・作品/各種競技大会

これまで習得した技能・技術を総合的に発揮して新規性のある課題に取り組む科目として総合制作実習があります。その中ではエコラン競技、コマ対戦、ロボット競技、機械加工やCAD製図などの競技会に参加することを一つのテーマにすることもあります。工夫しながら作ることの楽しさにもまして、目標を定めその達成を目指す中で得られる経験は将来の糧になります。

【平成28年度総合制作実習テーマ一覧】
●魔鏡の制作
●危険速度実験装置の製作
●競技用エコランカーの製作
●ミニ列車の製作と改良
●競技用コマ製作
●技能検定への挑戦
●スターリングエンジンカーの製作
関東甲信越地区機械工業教育研究会主催:スターリングテクノラリーエンジンカー
全日本製造業コマ対戦:対戦用コマ
競技用エコランカー
動いて乗れる鉄道模型(創実祭での体験乗車の様子)

国家資格への挑戦

在学中に取得可能な資格
●国家技能検定試験
 機械製図CAD作業(2、3級)
 機械検査(2、3級)
 普通旋盤作業(2、3級)
 フライス盤作業(2、3級)
●技能士補(合格後、技能検定2級の学科試験免除)
●CADトレース技能審査(厚生労働省認定)
等の取得をサポートします
修了後の目標資格
●国家技能検定試験(主な関連職種)
 機械製図CAD作業(1、2級)
 普通旋盤作業(1、2級)
 フライス盤加工作業(1,2級) 等

在校生からのメッセージ

普通科高校出身でも安心して学べます。

在校生の写真生産技術科 平成28年度入校
丸山 竜也/新潟県立新発田南高等学校 豊浦分校出身

私は普通科出身で、初めはついていけるか心配でした。しかし授業は、普通科出身の人は基礎から、工業科出身の人は復習を兼ねて全員一から学べます。慣れない機械操作は難しいですが、先生方が丁寧に教えてくれます。身につくかは自分次第ですが、頑張れば様々な技術を習得できます。試験やレポートは慣れるまで大変ですが、周囲と協力して乗り越えることができました。私はこの学校で様々な大切なことを学びました。皆さんも新潟職能短大でものづくりの世界に入ってみませんか?

充実した実習環境で技能検定にチャレンジし、より良い就職へ

在校生の写真生産技術科 平成29年度入校
河津 佑亮/新潟県立新潟工業高等学校出身

私は工業高校出身ですが、この学校の実習環境に魅力を感じて入校しました。日々の勉強はものづくりの基礎的なことから学び始めます。普通科出身の人は基礎から、工業科出身の人は基礎を見直すところから学ぶことができます。この学校は実習や実験が多く、その分レポートや課題もありますが、教わったことを実際に体験することで身につくことが沢山あります。実習で身につけた技術で検定や資格の取得も目指せます。検定や資格は就職活動では大きな武器になります。ぜひ皆さんもこの学校で多くのことを学びませんか。

教員からのメッセージ

批判的かつ合理的精神を

教員の写真高橋先生/専門 機械力学、自動制御

社会に出てみると、意外に学校で学んだ知識は役に立たないとはよく聞かれる話です。それなら何を学んでいるのでしょう。ある人は「考えることを学んだような気がする」と答えています。多くの人の頷くところではないでしょうか。考えるとはいっても皮相な考えではなく、それはしっかりと考えること、格好よくいえば批判的かつ合理的精神といえるでしょう。モノづくりだって同じこと。役に立つモノを作るにはしっかりと考えられた確かなモノを作ってもらわないと困るのです。その力量をこの学校で身に付けて欲しいと思います。

教員紹介(担当教科&専門分野)

高橋 史明
担当教科機械制御、電気工学概論、基礎工学実験、機械工学実験、機械加工実習
専門分野振動・波動理論の応用(びびり振動解析、津波対策、楽器教材の開発)
郡司 智也
担当教科機械工作、数値制御、数値制御加工実習、機械工作実習、測定実習、CAD/CAM実習、応用機械工学実習、機械加工実験
専門分野汎用機械加工・NC機械加工・機械製図・2次元CAD・3次元CAD・CAD/CAM
永田 友博
担当教科基礎製図、基礎工学実験、CAD実習Ⅰ・Ⅱ、機械製図、精密測定、CAE概論、機械工学実験、機械設計製図
専門分野2次元CAD、汎用旋盤加工、NC旋盤加工
加藤 健太
担当教科数値制御加工Ⅰ・Ⅱ、数値制御加工実習Ⅰ・Ⅱ、機械加工、機械加工実験
専門分野機械製図、2次元CAD、3次元CAD、汎用機械加工、NC機械加工

学科紹介

本校の特色
オープンキャンパス
在校生100人に聞きました!