本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

よくあるご質問(在職者向け訓練)

Q

受講申込みはどのようにしたらよいのですか?

A

「受講申込書」に必要事項をご記入の上、FAX、郵送又は持参にてお申し込みください。

Q

申し込む場合の条件はありますか?

A

各コースに関する基本的知識を有する方としております。ただし、コースによってはより詳細な受講条件を設定している場合があります。

Q

受講申込書になぜ生年月日を記入する必要があるのですか?

A

所定の要件を充たした方に訓練の修了証書を発行しており、そこに記載するためです。

Q

コースの詳しい概要について聞けませんか?

A

当ホームページをご覧ください。更に詳しい内容についてご質問がございましたら、下記のお問合わせ先までご連絡ください。

Q

希望するコースが定員に達している場合はどのようにしたらよいのですか?

A

「キャンセル待ち」としてお申し込みを受け付けることが可能です。キャンセルにより定員に空きが生じた時点で順次FAX等にてご案内いたします。

Q

申し込んだコースが中止になることはありますか?

A

やむを得ず日程変更又は中止する場合がありますので、予めご了承ください。その際はご連絡いたします。

Q

申し込んだコースをキャンセルしたいのですがどのようにしたらよいのですか?

A

キャンセルされる場合は、「受講申込確認書」にキャンセルの旨を大きく記して必ずFAXにてご連絡ください。なお、コース開始14日前を過ぎてからのキャンセルは受講料の全額をご負担いただきます。

Q

申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか?

A

お申し込みいただいた事業所内での受講者変更は可能です。FAX、郵送又は持参にてコース番号・コース名・変更される前後の受講者ご氏名・生年月日・連絡先を連絡ください。受講票を発送済の場合は、変更前の受講票を会場にお持ちください。

Q

受講料の支払いはどのようにしたらよいのですか?

A

コース開始月の前月上旬頃に当センターから郵送される、 受講料払込用紙(郵便振替用紙)をご使用になり、最寄りの郵便局からお振込みください。払込手数料はお客様負担となります。

Q

申し込んだコースを欠席する場合はどのようにしたらよいのですか?

A

お電話またはFAXにてご連絡ください。コース日程をすべて欠席される場合は、使用するテキスト等を送付いたします。

Q

各コースの会場(教室)へはどのように行けばよいのですか?

A

事前に送付する受講票に会場を記載しています。また、コース開始日に本館玄関ホールの案内板にて会場を確認され、直接会場へお越しください。

Q

受講する際の服装・持ち物はどのようにしたらよいのですか?

A

当ホームページやパンフレット等の「持参品」欄や「備考」欄に記載がない場合は、服装に特に決まりはございません。ただし、旋盤、フライス盤、溶接関係のセミナーなど「持参品」欄や「備考」欄に作業服等の指定がある場合は、ご確認のうえご持参願います。

Q

駐車場はありますか?

A

駐車場はございます。コース受講者は当センターへお車でお越しいただくことも可能です。ただし、駐車場での事故等については、当センターでは責任を負いかねますのでご了承ください。

Q

公共交通機関を使用する場合どのように行けばよいのですか?

A

当センターの最寄り駅は、近鉄橿原線「畝傍御陵前駅」です。駅東出口から徒歩(約15分)です。

Q

食堂や自動販売機はありますか?

A

食堂はございませんが、食事場所(訓練生ホール)で食事はしていただけます。近隣に飲食店・スーパー・コンビニ等がありませんので、昼食をご持参下さい。また、飲み物の自動販売機はございますが、タバコの自動販売機はございません。

Q

宿泊施設はありますか?

A

当センターには宿泊施設はございません。ご宿泊の必要がある方は、お手数ですが、近隣の宿泊施設を各自でご予約ください。

お問い合わせ先

訓練課 受講者係

TEL

0744-22-5226

FAX

0744-22-6744

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る