本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練(アビリティコース)修了生採用企業の声

みやび建設株式会社 代表取締役社長 坂田透さま

平成21年10月に、住宅リフォーム技術科訓練生を企業実習生として受け入れた、みやび建設株式会社代表取締役社長坂田透さまに、企業実習生を受け入れた感想をお話いただきました。

代表取締役社長 坂田透さま

 

「成長を続ける企業にとって、企業実習生は大きな刺激となっています」

当社は、1976年に滋賀県近江八幡市で創業してから、これまで県内を中心に建設事業を展開してきました。しかしながら、昨今の厳しい経済状況の中、さらに企業が成長していくために、これまでの倍の努力と新しい発想をモットーに社員一丸となって事業展開を進めています。

今回企業実習生として受け入れた堀さんについては、企業を見ていただくというスタンスで、1カ月の実習期間中のうち、前半の2週間は営業部門で、後半の2週間は建築部門で実習していただきました。

営業部門では、訓練で習得したCADを使用した図面づくり等営業用資料を作成いただき、お客様とのコミュニケーションの大切さを学んでいただきました。堀さん自身もこれまで営業を経験されていて、その営業マナーについては社員も勉強させていただきましたね。

建築部門では、現場監督について現場にいっていただきました。建築部門は、当社にとって最も重要な部門です。戸建住宅においては、「高品質×低価格×短工期」を実現するため、角材をL字型に組み合わせることで芯柱にするという従来にない画期的な構法を生み出す等常に新たな価値を創造しています。堀さんもこうした真剣勝負の現場を見られたことで、これまで図面上で見てきたものが実際の環境や様々な条件の中でどう考えるかを学べたことがよかったようですね。

現在当社は、新天地での展開として岡山に支店をおいて事業展開をしています。堀さんにつきましては、訓練修了後採用させていただき、この最前線で頑張ってもらっています。採用の際に、「どこへでもいって勝負します」と元気よく答えていただいた言葉に、世界規模事業展開を考え、新たにチャレンジしていこうとする当社の思いと合致したことが決めてでしたね。

当社は、これからも地元のポリテクカレッジ滋賀や奈良センター(現・ポリテクセンター奈良)から企業実習を受け入れる用意があります。これからも訓練を通じて若くて、フレッシュな考えをもった人材を輩出してほしいですね。

(インタビュー月日:平成22年2月)

会社概要

会 社 名:みやび建設株式会社
所 在 地:滋賀県近江八幡市鷹飼町北4丁目1番地16
事業内容:戸建住宅事業、フランチャイズ事業、公共事業、宅地開発事業、 メディカル事業、
賃貸管理事業、不動産再生事業

お問い合わせ先

訓練課 受講者係

TEL

0744-22-5226

FAX

0744-22-6744

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る