本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

求職者向け職業訓練のご案内

 求職者の方を対象として、就職に必要な技能及び知識を習得するための職業訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しています。


当センターが実施している職業訓練

 当センターでは、求職者の方(主に雇用保険を受給されている方)を対象に、地域企業の人材ニーズに即した訓練カリキュラムによるものづくり分野に 関する専門的技能・知識を習得するための6か月又は7か月の職業訓練を行っています。
 求職者の方は、就職に必要な実践的技能・知識について、基礎から応用まで学ぶことができます。


コース内容の紹介 一般求職者向け訓練(6ヶ月コース)

各コースの訓練科名・訓練目標等をご紹介します。

訓練目標

旋盤系(普通旋盤、NC旋盤)機械オペレータ作業ができる人材を育成します。技能検定旋盤2級程度を目指します。 フライ系(汎用フライス盤、マシニングセンタ)機械オペレータ作業ができる人材を育成します。技能検定フライス盤2級程度を目指します。

定員

各開催月ごとに15名

開講日程

4月・7月・10月・1月

訓練目標

鉄鋼材の加工および被覆アーク溶接作業ができる人材を育成します。 機械板金作業および炭酸ガスアーク溶接ができる人材を育成します。

定員

各開催月ごとに15名

開講日程

4月・7月・10月・1月

訓練目標

電気設備工事の施工、保守管理及び屋内配線設計ができる人材を育成します。 シーケンス制御を含む設備(配電盤等)の施工、保守・点検ができる人材を育成します。

定員

各開催月ごとに15名

開講日程

4月・7月・10月・1月

訓練目標

ビル等の建築物の給排水衛生設備及び設備配管のメンテナンスができる人材を育成します。 ビル等の建築物の空調設備・電気設備のメンテナンスができる人材を育成します。

定員

各開催月ごとに24名

開講日程

4月・7月・10月・1月

訓練目標

木造住宅のリフォーム計画及び見積もりができ、コンピュータを利用した文書・図面の作成ができる「人材を育成します。 住宅の構造部材の加工・施工作業及び、内装を中心としたリフォーム施工ができる人材を育成します。

定員

各開催月ごとに18名

開講日程

4月・7月・10月・1月

コース内容の紹介 若年者向け訓練(6ヶ月コース)

※概ね45歳未満の方を対象とした、企業実習を組合わせた訓練。

訓練目標

被覆アーク溶接、半自動アーク溶接による鉄鋼材の各種溶接施工及び、工作に伴うケガキ、測定、切断等の作業と各種金属の溶接ができる人材を育成します。 企業におけるものづくり現場を実際に経験し、実務に即した溶接作業やTIG溶接法を用いた製造の各種工程を習得します。。

定員

各開催月ごとに12名

開講日程

7月・1月

※当センターでは、訓練内容や指導方法に関する知識・ノウハウを有する指導員が、受講する方々の確かな職業スキル習得をバックアップしております。

お問い合わせ先

ポリテクセンター長崎 訓練課

TEL

0957-22-2324

FAX

0957-22-2325


求職者支援制度による職業訓練

 特定求職者の方(雇用保険の失業等給付を受給できない求職者であって、職業訓練その他の就職支援を行う必要があるとハローワーク所長が認める者)を対象として、 民間教育訓練機関が当機構の認定を受けた職業訓練を実施します。
 詳しくは、「
求職者支援訓練の受講を希望する方へ 」をご覧下さい。

長崎県が実施している職業訓練

長崎県が実施している職業訓練です。
 詳しくは、「
長崎県が実施している職業訓練 」をご覧下さい。
 ※別ウィンドウで長崎県のホームページが開きます。
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る