本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

就職活動中の訓練生の皆さんへ

これからの就職活動に向けて

皆さんそれぞれポリテクセンターへ入所された経緯はさまざまでしょう。例えば、一口に退職といっても、自分自身のご都合や倒 産・規模縮小等による会社の都合、自分以外の環境的な問題などなど・・・。ですが、訓練生として技術・技能の習得に励まれている現在、皆さん同じようにこれからのご自分の人生を左右する分岐点に立っておられることを認識していただきたいと思います。これまでの職業経験によって培ってきた知識・技能・技術・ 資格を活かして経験のある職種での再就職を目指すのか、それとも意欲・向上心・やる気を持って新しい職種にチャレンジするか など、これから数々の選択をする必要が生じます。そんな迷いの中、しっかりと心に留めておいていただきたいこと。それは、「自分自身が自らの判断で意思決定をすることが大切、そのためには必要な情報収集も就職活動においては重要」ということです。

3つのポイント(自己理解・仕事理解・自己アピール)

 

自分を知り、会社を知って、自分を効果的にアピール(売り込む)する。この3つのポイントを押さえ、そして、思い通りにいかなくてもくじけず前向きに就職活動へ取り組み、「就職するんだ!」という強い気持ちを持ち続け、再就職をご自分の手でつかみ取って下さい。就職活動中の質問・不安などありましたら、気軽にスタッフまで声をかけて下さい。担当指導員と共に就職支援室の職員も全力で皆さんをサポートします!


就職支援室  就職支援アドバイザー

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る