本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

基礎的ITセミナー

基礎的ITセミナーのご案内

 第4次産業革命による技術革新の進展により、あらゆる産業において、IoT(Internet of Things)、ロボット、ビッグデータ、AI、RPA(Robotic Process Automation)などのIT技術の利用が進められる中、中小企業がIT技術を活用した事業展開を図るためには、全ての従業員が今後標準的に基礎的ITリテラシー(※)を身につけることが求められています。
 基礎的ITセミナーは、全てのビジネスパーソンが今後標準的に身につけることを期待されるITの活用や情報セキュリティ等の基礎的ITリテラシーを習得するための職業訓練です。
 
(※)基礎的ITリテラシーとは、現在入手・利用可能なITを使いこなして、企業・業務の生産性向上やビジネスチャンスの創出・拡大に結び付けるのに必要な土台となる能力のことをいいます。

基礎的ITセミナーの概要

 IT初心者(中高年層の学び直しを含む。)を対象にした基本操作レベルから、中堅層(応用操作が可能な者)を対象にした高度活用レベルまでの訓練コースを、専門的な知見やノウハウを有する民間機関等に委託して実施します。
 基礎的ITセミナーは、「IT理解」「ITスキル・活用」「IT倫理」の3つの分類に対応する訓練コースをご用意しています。訓練コースは、当センターにて地域のニーズを踏まえて設定し、オープンコース(公開型訓練により幅広い企業から受講者を募集)として実施します。
 実施する訓練コースについては、当センターホームページにて随時公開いたします。

基礎的ITセミナーについて (723.04 KB)
  1. IT理解(新技術動向・業務のIT化等)
     世の中にどのようなITがあり、それぞれどのような機能・仕組みを有しているか、どのような場面で活用されているかについての理解
  2. ITスキル・活用(表計算、データベース、ホームページ等)
     企業・業務の課題解決場面に有用なITを選定し、そのITを操作して目的に適う情報を取得・分析・表現し、課題解決につなげる能力

  3. IT倫理(コンプライアンス、情報セキュリティ)
     ITを安全に活用するための情報セキュリティやコンプライアンスの知識

お問い合わせ先

ポリテクセンター長崎【生産性向上人材育成支援センター】
TEL 0957-35-4726
FAX 0957-35-4723
〒854-0062 諫早市小船越町1113番地

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る