本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用者の声(求職者向け職業訓練)

宮崎ジャムコ株式会社

会社概要

就職先    宮崎ジャムコ株式会社
所在地    宮崎県宮崎市田野町甲7320番地
URL     
http://www.jamco.co.jp/

受講生

若松 大志 さん

訓練コース

機械加工実践科(企業実習付)(旧 テクニカルオペレーション科(短期デュアルコース)

機械加工実践科(企業実習付)を選んだきっかけ

(旧 テクニカルオペレーション科(短期デュアルコース))ポリテクセンターのことはハローワークで知りました。前職でも工場勤務の経験がありましたが、より自信を身につけたいと思い、機械加工関係の訓練コースを受講しようと考えました。
また、この科では企業実習ができるという点において特に魅力を感じました。実際に私も、企業実習先の企業に就職を決めることができました。

6ヶ月(橋渡し含め7ヶ月)間の訓練の中で印象に残ったこと

さまざまな年齢層やキャラクターをもった人たちと出会うことができ、たくさんの刺激を受けました。
また、技能検定など目標を定めて訓練に臨むことができ、互いに切磋琢磨できる環境で過ごすことができました。

訓練を受講して役に立ったこと

現在、私は職場において3次元CADソフトを使った仕事をしています。
訓練期間に学んだCADや製図の知識が仕事の中でも役に立っています。
機械加工の知識も現場においては必要なものなので、ポリテクセンターの訓練受講中に学ぶことができたのは良かったです。

最後に一言

大きい会社で責任感もより増しましたが、これからもがんばっていきます。

工場長からのお言葉

<工場長ポリテクセンター修了生を採用して>
今月で若松さんが入社して1年が経ちました。
我々もびっくりしましたが本人の明るさ、人との接し方が大変うまく短期間で現在の航空機内厨房部品のブレークダウン図面を作成することができるようになりました。
これも職業訓練校で得た知識、技量、挨拶が徹底して身についた結果だと思います。
彼の作成した図面で加工された部品が今も世界のいたるところで飛んでいることを本人も自負してもいいのではないでしょうか。
現在、弊社では毎年学卒は採用していますが訓練校では即戦力となる人材の育成を望みます。

受講生

九州オリンピア工業株式会社

会社概要

就職先    九州オリンピア工業株式会社
所在地    〒880-1106 宮崎県東諸県郡国富町森永2964番地5号
URL     
http://www.olympia-burner.co.jp/

受講生

藤井 政治 さん

訓練コース

金属加工科

金属加工科を選んだきっかけ

幼少の頃から、ものづくりというものに興味を持ってはいたが、なかなかきっかけがなく、失業してハローワークに相談して、公共職業訓練というものを知ったことです。

金属加工科で学んだこと 良かったこと

全てが未知の領域で溶接といっても何種類もある。
主にTIG、半自動、被覆アーク溶接などの基本的な溶接から応用を兼ねた溶接まで学ぶことができた。
また、チームで物をつくる難しさを学ぶことができました。

就職して(実際に働いて)なにか感じたこと

訓練とは違い応用の連続で製品を作る難しさ、工数といった割り当てられる時間内で正確かつスピーディーに作りあげていく緊張感ある物作りを肌で感じることができました。

今後の抱負

一日も早く一人前の溶接工になれるよう、日々の時間を大切にし一つ一つのことを考え、理解し、分からないことは積極的に教わり貪欲にスキルアップしていきたいです。

班長コメント 境田AF

月で入社して5ケ月が経ちますが、ポリテクセンターで訓練されていたので溶接のうまさにびっくりでした。
また、仕事の覚えも早く1人で任せられる事の出来る仕事内容もあります。今後は、溶接以外の事にも挑戦してもらい、たくさんの知識を習得してもらいたいです。

受講生

受講生

森永 義人 さん

訓練コース

金属加工科

金属加工科を選んだきっかけ

ものづくりの職業訓練を探していたところ、丁度ハローワークで募集しておりタイミングが良かったから。

金属加工科で学んだこと 良かったこと

溶接の基本を教えてもらえたことは、今の会社でも役に立っているので良かったです。

就職して(実際に働いて)なにか感じたこと

訓練では基礎から学ぶことができましたが、より今の業務内容に近い訓練を受けたかったと思います。

今後の抱負

まだまだ勉強することが多いですが、もっともっと仕事が出来るように日々努力していきたいと思っています。

班長コメント 武田AF

今月で森永君が入社して9ケ月が経ちました。
本人の明るさで会社にも馴染むことが出来ているようです。
また、挨拶や礼儀正しさにはびっくりしています。
今は溶接作業を主としていますが、技量の方はまだまだだと思います。
今年は、溶接コンクールに出場などもあるので、これからも頑張ってほしいです。

受講生

受講生

甲斐 里美 さん

訓練コース

金属加工科

金属加工科を選んだきっかけ

離職して宮崎に帰ってきました。前職が製造業だったので、製造の仕事に就きたいと強く思ってました。
ポリテクセンターの事を知人の話で知り、基礎から学びスキルアップしたいと思い受講を考えました。

金属加工科で学んだこと 良かったこと

様々な事を基本から学べた事、また、JIS検定などの資格取得が出来ました。

就職して(実際に働いて)なにか感じたこと

私は、現在、主に溶接を担当していますが、訓練期間中に学んだ事がとても役に立っています。
まだまだ技術不足、経験不足と感じる所も多々ありますが、色々と学びながらがんばりたいです。

今後の抱負

日々勉強だと思い、自身もスキルアップし会社に貢献できるようがんばっていきたいです。

班長コメント 中竹AF

入社して8ケ月が経ちました。とても人との接し方が良く仕事面でもとても一生懸命に頑張っています。
まだまだ知識・技術が不足していますが、日に日に成長しているのが見られますので今後も期待しています。

受講生

お問い合わせ先

ポリテクセンター宮崎【訓練課】

TEL

0985-51-1512

FAX

0985-51-1513

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る