本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問(求職者向け訓練)

Q

どのコースを選べばよいのでしょうか?

A

再就職を目的とした職業訓練であり、これまでの職歴を活かすのか、これから新たな業種に転職するのかで、選択するコースは異なります。また、求人市場で要求される、年齢、経験も考慮して選択してください。なお、職業訓練の受講に興味がある方を対象に、職業訓練コース説明会を開催しております。職業訓練コース説明会にご参加いただき、実際の施設、実習機器や実習風景を自分の目で見ることで、あなたに最適なコースを見つけてください。

Q

受講申込みは、どうすればよいのですか?

A

受講の申込みは、居住地を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)にご相談のうえ、「受講申込書」をハローワークへ提出してください。(受講申込書は、最寄りのハローワークにございます。)

Q

複数のコースに対して同時に応募することはできますか?

A

複数応募は、原則、同じ開始月のコースであれば、第2志望まで選ぶことができます。また、第1志望において入所許可とならなかった場合で、第2志望科が定員に満たない場合に、そのコースで入所許可となる場合があります。(その場合は第1志望科での選考資料を用いますので、改めて選考を受けることはありません。)
また、入所選考にて合格者が定員に満たない場合は2次募集を行うことがあります。

Q

選考はどのように行われるのですか?

A

訓練の受講要件を全て満たしているかの確認をするため、筆記試験、面接を実施し、合計評価点の高い方からハローワークと協議の上で受講決定いたします。

Q

受講費用はどうなりますか?

A

受講料は、無料です。ただし、テキスト代、作業服代は、実費(1,000円~15,000円程度)が必要となります。(テキスト代は受講される科によって異なります。)
また、訓練中のけが等に対する任意加入の「職業訓練生総合保険」があります。(約5,350円)
なお、企業実習付きコース(概ね45才未満の方)を受講される場合は、必ず「職業訓練生総合保険」に加入していただきます。(約5,350円)

Q

各科の就職状況は、どうなっていますか?

A

平成28年度(12月末現在)の就職率は、全科平均で約90%となっています。(修了後3か月時点)
主な就職先の地域としては、宮城県内全域です。

Q

訓練時間はどうなっていますか?

A

9時20分から16時までです。(土日・祝祭日を除く平日)1時限50分訓練です。

お問い合わせ先

ポリテクセンター宮城 【多賀城実習場 訓練課】

TEL

022-362-2454

FAX

022-364-2651

ポリテクセンター宮城 【名取実習場 訓練課】

TEL

022-784-2820

FAX

022-784-1322

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る