ものづくり女子

Nokaidai Girls 01

高橋 南(たかはし・みなみ)

現場さながらの実践的実習が魅力

高橋 南(たかはし・みなみ)

建築施工システム技術科
秋田県立横手清陵学院高等学校 出身

高校でも建築や土木について学んでいたので、その知識をもっと発展させたくて入校を決めました。現場さながらの実践的な実習は、入校前に持っていた不安を吹き飛ばすほど魅力的で、在学中に二級建築士の資格も取得できるなど、入校してよかったと思えることばかりです。将来はゼネコンで施工管理の仕事に就くのが夢。ここで身につけた技術を現場で思いきり活かしたいと思っています。

Nokaidai Girls 02

渡部 美玖(わたなべ・みく)

やってみたいことに挑戦できる学校です

渡部 美玖(わたなべ・みく)

住居環境科
福島県立大沼高等学校 出身

普通科出身の私にとって、建築について学ぶ時間がたっぷりあるのが魅力。授業で木材加工実習などを経験するうち、将来は工務店で働きたいという目標もできました。工業高校出身の人たちとの差を感じることもありますが、毎日が楽しく充実しています。チャレンジしたいことがあれば、自分次第で実現できる環境がここにはあります。不安もあると思いますが、大丈夫。一緒に学びましょう!

Nokaidai Girls 03

遠藤 世菜(えんどう・せな)

少人数での授業は集中できてGOOD !

遠藤 世菜(えんどう・せな)

電子情報技術科
山形県米沢東高等学校 出身

プログラムを学びたかったことと、就職に関してサポート体制が充実している点に惹かれて東北能開大を選びました。授業内容が難しく辛いこともありますが、先生が親身になって指導してくれるし、少人数での授業は集中できて、とても良いと感じています。実習も多く、実践的なことを学べるので、IT 業界で活躍したいと考えている女性は、ぜひ入校を考えてみて欲しいなと思います。