よくあるご質問(在職者向け訓練)

Q. 申し込みはどのようにしたらよいですか?

「受講申込書」に必要事項を記入の上、FAXでお申し込みください。

Q. 受講申込書に生年月日を記入する必要はありますか?

所定の要件を充たした方に訓練の修了証書を発行しており、そこに記入されます。
修了証書の発行には12時間以上かつ、計画時間数の80%以上の出席が必要になります。12時間コースの場合は、12時間の出席が必要になります。

Q. 受講料の支払いはいつまで?

コース開始日の概ね2週間前に、受講票と請求書をお送ります。受講料は、コース開始日の5日前(土日祝日を除く)までに、お近くの銀行にて振込み手続きをしてください。振込手数料はお客様負担になります。

Q. 申し込んだコースが中止になることはありますか? その時の受講料は返金されますか?

やむを得ず、セミナーを中止することがあります。その場合、お客様が既にお支払いになっている受講料を振込により全額返金いたします。
なお、受講料以外のお客様の費用については、一切の責任を負えませんのでご容赦願います。

Q. 受講を取り消すことはできますか?

『受講者変更・取消(キャンセル)届』にて開始日5日前(土日祝日を除く)までにご連絡ください。お客様が既にお支払いになっている受講料を返金いたします。
取消期日を過ぎてからの取消については受講料のお返しはできません。

Q. 申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか?

『受講者変更・取消(キャンセル)届』にて開講日3日前までにご連絡ください。

Q. 能力開発セミナーの内容について詳しく知りたいのですが?

担当する講師からご説明しますのでお気軽にお電話ください。

Q. 受講する際の服装、持ち物は?

服装は特に決まりはありませんが、受講しやすい服装でお越しください。また、『受講票』に持参品の指定がある場合は確認のうえご持参ください。

Q. 昼食をとれる場所はありますか?

平日は食堂をご利用いただけます。食堂の営業時間は11:30〜13:30までです。
夜間、土日祝日は、近隣に飲食店がないので持参されることをお勧めいたします。
ただし、学校が夏休み・冬休みの期間中に食堂の営業を停止する期間がありませので、念のため事前に電話で確認してください。

お問い合わせ先

東北職業能力開発大学校 援助計画課
TEL 0228-22-6615 / FAX 0228-22-2432
E-mail tohoku-college03@jeed.or.jp