本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練 利用者の声39

平成24年12月テクニカルオペレーション科 修了生 西田 友紀 様

ポリテクセンターの訓練を修了して早1年になります。
私は長年土木業界にて、2次元CADオペレーターとして仕事をしてきましたが、転職してものづくりに関わる仕事に就きたいという想いから、機械系CADの勉強が出来るテクニカルオペレーション科の訓練を受講しました。
2次元CAD操作についての知識は有るつもりでしたが、改めて職業訓練で機械製図の基礎から2次元CAD・3次元CAD、切削加工関連の知識・技能までを系統立てて学べたことが、現在の機械系CADオペレーターの仕事にすごく役に立っています。
土木のミリメートル単位の図面から機械の1/1000ミリメートル単位で幾何公差や寸法公差を記入した図面には戸惑いが有りましたが、様々な機械図面を描くことで理解が深まり、製造に関する幅広い知識を習得することが出来ました。
現在、自動車電装品のワイヤーハーネス組立用治具の設計を任され、3次元CADでモデル作成から図面化までを行っています。職業訓練で習った3次元CADとはソフトが異なりますが、モデル作成から図面化までの流れを理解していたため、難なく対応することが出来ました。
実際の仕事では、半年間の訓練を受講しただけでは不十分であり、ミス無く納期を守り出図し、出図工数も徐々に短縮出来るようになるためには、毎日が勉強の日々です。元テクニカルオペレーション科の訓練修了生も居られるので、不明な点などはサポートしてもらっています。私自身も頼られる側を目指し、努力してゆきたいと思います。

平成24年12月テクニカルオペレーション科 修了生 西田 友紀 様

株式会社ユニテック 四日市事業所

当社では、各種産業機械(自動化・省力化機械・搬送機械)および工業製品(自動車・航空機・エレベーター部品等)の設計と製図、技術者、OA機器操作等の人材派遣を行っております。
『私たちは、人と人の絆を大切にし、人を活かし組織を活かすことを目指します』
をモットーに、今回は、(株)イー・バレイ所属の西田さんに当社が受注した受託設計業務を手伝ってもらっております
西田さんには、自動車電装品のワイヤーハーネス組立用治具の設計を、Mechanical Desk Topという3次元CAD使って、モデル作成から図面化までをお願いし、テキパキと仕事をこなして頂いています。機械製図の基礎知識をご指導いただいているので、仕事の呑み込みが早くこれからが楽しみです。

所長 小山 義一 様より頂いたコメント

三重県四日市市松本3-10-28

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る