本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

応募から訓練開始までの手続の流れ

訓練受講対象者

  1. ハローワークに求職申込みをされた求職者の方
  2. 訓練内容が希望する仕事と一致し、訓練で習得した新たな技能・知識を活かした再就職がしたいという強い意欲をお持ちの方
  3. 職業訓練を受講することに熱意を有する方
  4. 職業訓練を受講・修了するのに支障がなく、他の受講者と協調性を持って受講できる方
  5. 職業訓練の内容を理解するのに必要な学力を有している方

入所手続きの流れ

入所手続きの流れ

1.施設見学会(職業訓練ガイダンス)に参加

希望コースの応募締切日までに必ず参加してください。

2.「訓練受講申込書」「面接補助シート」「確認書」の提出

希望される訓練コースの応募締切日までにポリテクセンター三重へ提出してください。
※用紙は施設見学会で配布します。

3.入所選考(面接・筆記)

訓練の受講要件を全て満たしているかの確認をするため、筆記試験と面接を実施し、ハローワークと協議の上で受講決定いたします。

●選考会場 / ポリテクセンター三重
●持参する物 / 雇用保険受給資格者証、筆記用具(鉛筆・消しゴム・ボールペン)
●開始時間 / 9:00~(受付8:45~9:00)※応募人数が多数の場合は午後も実施することがあります。

注1 筆記試験は、訓練内容を理解するために必要な基礎学力や安全上求められる注意力を確認するため次の分野を出題します。
①言語・文章力 ②計算力 ③形状把握力 ④安全に係る注意力

注2 応募者が定員を超える場合は、受講要件を満たしていても受講できないことがあります。
注3 受講要件を一つでも満たしていない方は、十分な技能等を身につけていただくことや実習において安全を確保することに課題が生じる 恐れがあるため、定員充足の有無にかかわらず、受講を見合わせていただく場合があります。
注4 年齢や性別など、受講要件に関係ないことは選考結果には影響しません。
注5 応募者多数の場合、長時間お待ちいただくことがあります。あらかじめご承知ください。

4.入所予定者の発表

入所予定者発表日に郵送等により、ご本人に通知します。

5.入所手続き説明会

入所予定者に対し、入所手続きの説明会を当センターで行います。日程等については、入所決定通知書と併せてお知らせします。

6.訓練受講指示または推薦

受講開始日前日に所轄ハローワークにおいて訓練受講の指示または推薦を受けます。

7.訓練受講開始

  • 受講開始日に入所式を行います。
  • 就職が決まるまで、訓練と並行して就職活動に取り組んでいただきます。

8.就職活動支援

再就職に向けて、コース担任及び就職相談員による個別面談を行い、それぞれの希望に応じたきめ細かな就職支援を行います。

  • 求職情報を企業へ発信
  • 各種求人情報の提供(ハローワーク求人を含む)
  • キャリア形成、就職活動の進め方、履歴書・職務経歴書の作成方法、面接時のマナー等の支援

お問い合わせ先

ポリテクセンター三重 訓練課受講者係

TEL

(059)320-2645

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る