本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

事業主の声 『テクニカルオペレーション科修了生の採用』 平成24年6月14日

有限会社 遠藤製作所(塩尻市)
<事業内容> 平面研削加工、穴あけ切削加工 車両ターボハウジング

平成15年9月修了生 池田 聡志 さん、平成20年 6 月修了生 滝沢 克昭 さんが在籍

代表取締役社長 遠藤 豊 様
当社では、軽自動車のターボエンジンのハウジングを製造しています。
ポリテクセンターでは、加工・製図等の訓練を受けてきたのだが、少なくとも入社時に、マイクロメーター、ノギスなど測定工具を使いこなせる技能を基礎の力として持っていてほしいです。マシニングができれば、NCへと進めることができます。図面を見ながら荒加工プログラム、仕上げ加工プログラムを作ることができれば、と思っています。
今後二人には、技術を持つ片腕になってほしいです。売り上げが落ちないように、工夫して自ら時間を作って、技術を磨く努力をしてほしいと思っています。滝沢君には、段取りを覚えて、池田君の後を追ってほしいと思います。池田君は、マシニング、段取り、クレーム処理ができるようになった20年の春に課長になってもらいました。今後は、課長=会社の人間として、4M<人(Men)、機械(Machine)、材料(Material)、方法(Method)>に基づく品質管理ができ、人を動かすことができる管理職になってほしいと、大いに期待しています。

2012年6月14日(木)更新

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る