本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

求職者向け職業訓練のご案内

求職者の方を対象として、就職に必要な技能及び知識を習得するための職業訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しています。


当センターが実施している職業訓練

当センターでは、求職者の方(主に雇用保険を受給されている方)を対象に、地域企業の人材ニーズに即した訓練カリキュラムによるものづくり分野に 関する専門的技能・知識を習得するための6ヶ月又は7ヶ月の職業訓練を行っています。
求職者の方は、就職に必要な実践的技能・知識について、基礎から応用まで学ぶことができます。


コース内容の紹介

各コースの訓練科名・訓練目標等をご紹介します。詳しく知りたい方は科名をクリックしてください。

ビジネススキル講習とは?

社会人として求められるビジネスマナーやコミュニケーションなどのヒューマンスキル、就職のための基礎能力を向上するための訓練で、就職活動に役立つ内容です。また、パソコンスキルについても基礎から習得をすることができます。
本講習は、30年6月に入所されると約1ヶ月間、本訓練(7月)開始前に実施します。

※ビジネススキル講習のみの受講はできません。ビジネススキル講習を受講後、本訓練(7月)を受講していただきます。


ポリテクセンター長野が実施している職業訓練

ポリテクセンター長野(長野職業能力開発促進センター)が実施している職業訓練です。
詳しくは、
「ポリテクセンター長野が実施している職業訓練」 をご覧下さい。


求職者支援制度による職業訓練

特定求職者の方(雇用保険の失業等給付を受給できない求職者であって、職業訓練その他の就職支援を行う必要があるとハローワーク所長が認める者)を対象として、 民間教育訓練機関が当機構の認定を受けた職業訓練を実施します。
詳しくは、
「求職者支援訓練の受講を希望する方へ」 をご覧下さい。

 

長野県が実施している職業訓練

長野県が実施している職業訓練です。
詳しくは、
「長野県が実施している職業訓練」 をご覧下さい。
※ 別ウィンドウで長野県のホームページが開きます。
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る