本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

応募から訓練開始までの手続の流れ

1.コース選択

再就職を目指して職業訓練の受講を希望される方を対象に、 職業訓練コース説明会 を開催しております。 職業訓練コース説明会にご参加いただき、実際の施設、実習機器や訓練風景を自分の目で見ることで、あなたに最適なコースを見つけてください。

2.応募資格

○ ハローワーク(公共職業安定所)に求職登録をされている方で、ハローワークから受講指示又は推薦を受けられる方 (原則として受講開始日から遡って1年以内に公共職業訓練を受講していない方)。
○ 機械加工エンジニア科は、39歳までの方が対象となります。

3.お申込み

所轄のハローワーク職業紹介窓口で相談の上、「訓練受講申込書(両面記載用)」に必要事項を記入して申込をします。
○ 「訓練受講申込書」はハローワーク職業紹介窓口にあります。
○ 募集受付は、おおむね募集締切日の1ヶ月前から開始します。(募集締切日は
募集日程 をご覧ください)
○ 「訓練受講申込書」で提出された個人情報については、訓練実施及び修了後の就職調査のために必要な範囲で使用させていただくことをご了承ください。

4.選考

「入所選考会」に参加します。
○ 当センターから受験票等、事前のご案内を郵送しないので、選考日に直接会場までお越しください。
(選考日は
募集日程 をご覧ください)
○ 当センターで実施する「入所選考会」に必ず出席してください。欠席の場合は訓練を受講できません。
○ 筆記用具を持参のうえ、受付時間 8:50~9:05にお越しください。
○ 選考項目は、筆記と面接です。

5.合格発表

選考結果は、おおむね1週間以内に当センターから本人宛に簡易書留にて郵送いたします。

6.受講決定

選考の結果「受講決定」をされた方は、所轄のハローワークで受講手続きをします。

7.入所

○ 受講開始日に入所式を行います。(訓練期間は 募集日程 をご覧ください)
○ 通常の訓練時間は、平日の9:25~15:40です。(就職支援などが実施される日は、16:50までの場合もあります。)

8.就職支援活動

○ 訓練期間中、各ハローワークと連携して求人情報の提供・紹介状の発行。
○ 履歴書、職務履歴書等の書き方。
○ 「ジョブカード」作成に伴う相談。
○ 訓練終了後、就職状況を確認するため追跡調査の実施。

お問い合わせ先

ポリテクセンター松本

TEL

0263-58-2905

FAX

0263-58-5062

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る