本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

よくあるご質問(在職者向け訓練)

Q

受講申込はどのようにしたらよいですか?

A

「受講申込書」に必要事項をご記入のうえ、FAX、郵送又は持参にてお申し込みください。

Q

申し込む場合の条件はありますか?

A

各コースについての基本的知識を有する方は、お申込み頂けます。ただし、コースによっては具体的な受講条件を設定している場合があります。

Q

受講申込書になぜ生年月日を記入する必要があるのですか?

A

所定の要件を充たした方に訓練の修了証書を発行しており、そこに記載するためです。

Q

コースの詳しい概要について聞けませんか?

A

当ホームページをご覧ください。更に詳しい内容についてご質問がございましたら、下記のお問合わせ先までご連絡ください。

Q

FAX等で申し込みを行った後は?

A

FAX等で「受講申込書」を受理したあと、申し込みコースが定員内の時は「申込受理通知書」を、キャンセル待ちの場合には、「キャンセル待ち通知書」をお送りします。

Q

受講料の支払い時期は?

A

コース開始日の概ね4週間前に、受講票と受講料の郵便振替用紙をお送りします。受講料は、コース開始日の14日前までに、お近くの郵便局にて振込み手続きをして下さい。振込手数料はお客様負担になります。

Q

希望するコースが定員に達している場合にはどのようにしたらよいのですか?

A

「キャンセル待ち」としてお申込みを受け付けることが可能です。この場合は、「受講申込書」を受理後に「キャンセル待ち通知書」をお送りします。受講が可能となった場合には、電話等でご連絡いたします。

Q

申込んだコースが中止になることはありますか?

A

コース開始日の3週間前の時点で受講申込者が定員の5割に満たない場合には、そのコースについて、日程変更あるいは中止となる場合があります。予めご了承下さい。

Q

申込んだ後で、受講者を変更することはできますか?

A

FAXにて変更される前後の受講者氏名をご連絡下さい。変更後の受講者名で受講票を発行します。なお、受講票を発行済みの場合には、変更前の受講票をお持ち下さい。 また、実施日ごとの受講者の変更はできませんので、ご了承下さい。

Q

セミナーの会場への案内は?

A

セミナー当日に本館ロビー掲示板でご確認下さい。受講者数等の都合により、教室が変更になる場合がございます。

Q

受講する際の服装・持ち物はどのようにすればよいのですか?

A

通常は、服装について、特に決まりはありません。ガイドおよび受講票の持参品に指定がある場合には、ご持参をお願いします。

Q

作業服が必要なコースですが、着替え等はできますか?

A

作業服が必要なコースについては、ロッカールームをご用意しています。本館1F事務室でお問い合わせ下さい。

Q

駐車場はありますか?

A

駐車場はありますので、車でお越しいただく事も可能です。但し、駐車場での事故等については、当センターでは責任を負いかねますのでご了承下さい。

Q

修了証が必要ですが、欠席をするとどうなりますか?

A

修了証の発行には12時間以上かつ、計画時間数の80%以上の出席が必要になります。(12時間コースの場合は、12時間の出席が必要になります。)

Q

食堂はありますか?

A

当センターには食堂はございませんが、本館1F事務室の受付で、当日のお弁当販売の予約をAM9:00まで受け付けています(平日のみ)。予約をされた方は、当日のお昼に訓練生ホールでお弁当の購入ができます。また、お弁当を持参された方についても、訓練生ホールで食事をして頂いています。

Q

追加コース等が設定される場合がありますか?

A

受講を希望される方が多いコースなどについては、追加のコースを設定する場合があります。追加コースについては、ホームページで公開していますのでご確認下さい。

Q

一つのコースに多数の従業員を受講させたいのですが?

A

受講可能です。また、実施定員の5割以上の人数で受講を希望される場合には、センターとお客様の日程を調整し、新たに別日程でコースを設定することが可能です。実施については条件等もありますのでご相談下さい。

Q

宿泊施設はありますか?

A

当センターには宿泊施設はございません。お手数ですが、近隣の宿泊施設を各自でご予約下さい。

お問い合わせ先

ポリテクセンター京都(京都職業能力開発促進センター) 訓練課課 人材育成支援係

TEL

075-951-7398

FAX

075-951-7393

MAIL

kyoto-poly03@jeed.or.jp

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る