生産技術科通信

就職率100%の決め手は???

 生産技術科では、就職活動の対策として当校のキャリアガイダンス室と連携しながら以下の5項目について力を入れております。

  1. コミュニケーション力の強化
  2. 学生の強みづくり
  3. 自己分析・自己理解
  4. 企業研究
  5. 面接指導

 就職対策は、入校当初より準備を始めます。入校式後の保護者ガイダンス等において、就職活動の取り組み概要を説明すると1年生から始まることに驚く保護者の方も少なくありません。当科では、早期に就職活動の対策を講じておりますので、学生が根拠のある良きツールを身につけて就職活動に望めるわけです。

1年生における就職活動~内定までの活動(最短の場合)

4月(入校)~ : 第1回進路相談(将来の夢・希望、今後の課題等の把握等)
コミュニケーション力の強化(企業見学報告会、1分間スピーチ等)
自分の強みづくり(技能検定に挑戦、各種競技会参加等)
6月~9月 : 第2回進路相談(学習面や生活面の状況を改善 )
10月~11月 : 第3回進路相談(前期成績による進路相談(進学・就職)、自己理解)
12月~ : 第4回進路相談(自己分析等)、求人情報の提供、エントリー開始
2月~ : 企業説明会・見学、面接指導
4月(2年生)~ : 内定

学生の強みづくり(人間性の向上と技能の腕試し!)

 本取り組みは、学生の強みづくりの一環として位置付けています。学生自身がものづくりにより興味を持ち、競技会等に参加することで機械加工実習等の「習得状況の確認」、「製品の設計・製作」、「加工・組立精度の重要性」等を養う事を目的としています。また、競技会等に参加することで社会人と触れ合う機会が増え、礼儀作法やマナー等を養う事ができ、また現場のノウハウ等の情報交換もできます。学生にとっては、学生生活とは違ったステージでのものづくりを体験することができます。

(1)全日本製造業コマ大戦への取り組み

コマ大戦では、材質を問わない静止状態で直径20[mm]以下の自作のコマを土俵上で競う競技です。学生達は、1カ月以上の構想を踏まえ各自のコマを製作し競技に臨みました。製品には、学生達の工夫が見られ、材質を中炭素鋼や真鍮を用いて重心の低いコマを製作しました。

競技会名:コマ大戦キセイレン場所in京都ビジネス交流フェア2014
日時:平成26年2月21日(金)
最高成績:決勝リーグ ベスト8

コマ大戦に参加した「自作コマ」は、旋盤という工作機械によって材料を加工して競技に挑みました。学生が考案したユニークな名前のコマは、以下の通りです。(コマの詳細は、コマ図鑑より引用しています。)

  1. スタビリティー(ベスト8)
  2. パラレル
  3. ブンブン丸 壱号
  4. 重心低杉(じゅうしんひくすぎ)
  5. Mr.モッタイナイ
  6. 四代目クリボー
  7. waroshi(わろし)

(2)日本ゴム銃射撃協会 ゴム銃射撃競技会への取り組み

 ゴム銃射撃競技会では、オーバンド16番の輪ゴムを使用し、3種目の競技の合計得点で競います。高得点を目指すためには、ゴム銃の組立精度、射撃の命中精度を要し、高精度な製品作りと射撃訓練が重要となります。
 また、日本ゴム銃射撃協会では、個人の技能、活動実績に応じて各種認定資格があります。当校での活動が認められ、多数の認定資格もいただいております。

認定資格

指定教育機関認定(全国で4校目)
公式射撃銃製造技術者(1名)
ゴム銃制作指導員一級(1名)
ゴム銃制作指導員二級(3名)
ゴム銃射撃指導員二級(4名)

指定教育機関認定

 京都府では、ゴム銃競技会が盛んに開催されており、生産技術科の学生も多数参加しています。当校で製作しているゴム銃は、CADにてゴム銃の形状を描きます。この時、トリガーやホールドフック等の機構の動き、輪ゴムの掛かり具合等を考慮しながら設計します。3次元CADで動作確認をすることもあります。図面を書いた後にレーザー加工機にてアクリル板を加工して組立てます。

 競技の成績は、設計・加工・組立精度に大きく影響されます。精度の良いゴム銃を製作後、命中精度を向上させるために日々の射撃訓練が必要となります。

競技会名:日本ゴム銃射撃協会 第7回京都ゴム銃競技会
日   時:平成26年1月25日(土)
最高成績:新人賞

競技会名:日本ゴム銃射撃協会 第8回京都ゴム銃競技会
日   時:平成26年5月4日(日)
最高成績:第9位

競技会名:日本ゴム銃射撃協会 第9回京都ゴム銃競技会
日   時:平成26年9月14日(日)
最高成績:第4位

3Dプリンタによる製図用教材

 機械製図を学び始めると投影図(正面図・平面図・右側面図)や等角図の課題が出てきます。これは、基礎製図において重要な要素です。空間把握能力が試される分野ですが、訓練を重ねることで理解度が増していきます。本教材は、投影図・等角図の問題を3Dプリンタで作成したモデルを使って形状の確認ができます。投影図や等角図の書き方について3Dモデルを手に取ることで、より理解度を向上することができる教材です。
投影図・等角図の問題・解答は、「PDF形式」です。また、3Dプリンタをお持ちの方は、製図教材として以下のモデルをご活用いただけたら幸いです。3Dモデルのファイルフィーマットは、「STL形式」です。

投影図・等角図 問題と解答(例)

※画像をクリックするとPDFファイルをご覧になれます。

投影図モデル(20種類)

投影図モデル(20種類)

等角図モデル(10種類)

等角図モデル(10種類)

PAGE TOP