企業・事業主団体等の皆様への各種サポートメニュー

下記のような課題を抱えている、企業・事業主団体等の皆様をご支援します。
能力開発セミナーを従業員に受けさせたいが、公開されているコースは日程が合わない。
自社にて研修を実施したいのだが、担当者や機器・場所が不足していて研修が行えない。
自社(業界等)の実情や目的に合ったセミナー(研修)を実施したい。
雇用調整を行っている期間中にセミナー(研修)を実施したい。等々

オーダーメイド職業訓練のメリット

希望する開催日等を相談の上、訓練コースを設定するため、
 計画的な人材育成が可能となります。
企業・事業主団体の皆様の具体的なご要望に応え、
 効果的な人材育成が可能となります。
社員教育を計画するにあたり、講師、機器、研修会場等の心配がいりません。

オーダーメイド職業訓練のポイント

能力開発セミナーとしてご案内しているコースは、
 全てオーダーメイドセミナーとして計画できます。
(ご案内にないコースについても、ご相談に応じます。)
会場は原則的に当校での実施となりますが、出張セミナーにも対応します。
(使用機器には、持ち込みで実施可能なコースもあります。)
定員は原則として10名ですが、講習内容等により5名以上から実施可能です。
(協力会社、系列会社、個人グループ等でも可能です。)
1コース12時間以上で、1日6時間として2日間以上です。
(実施日・時間帯等は調整させて頂きますので、ご相談ください。)
お一人の受講料は、教材、及び当機構が定める諸経費を含めご提示します。
(出張の場合は、別途講師の交通費等の諸経費が必要となります。)
※ご相談の内容・日程等により、実施できない場合がございますので予めご了承ください

ご相談から実施までの流れ

「オーダーメイド職業訓練のポイント」を基に、セミナー実施計画のご提案をします。

内容・実施日程・会場・人数等が決まれば、経費(見積り)をご提示します。

お客様のご了承をいただければ、実施となります。

活用事例

機械技術分野コース事例

コース名 定員 時間 コース概要

実践機械製図

10 18

機械設計業務の効率化をめざして、機械製図の組立図及び部品図に関する総合的かつ実践的な知識、技能を習得する。

NC旋盤実践技術

10 24

部品加工の製造現場において、与えられた図面や生産条件(生産数量・製品精度等)に基づいた最適化(改善)をめざして、工程立案、段取り、要求される条件をクリアできる効果的手法を、課題作成を通して習得する。

生産現場の機械保全実務

10 12

生産現場の機械保全作業の技能高度化をめざして、トラブルの実例から原因を特定し究明するとともに、停止できない機械に対する設備診断技術やトラブルを防ぐための保全作業について習得する。

電子・電気技術分野コース事例

コース名 定員 時間 コース概要

有接点シーケンス制御の実践技術

10 18

自動生産システムの効率化・最適化をめざして、各種制御機器の選定方法、各種制御回路を理解し、総合実習を通して制御回路の設計・制作方法を習得する。

PLCによる自動化制御技術

10 18

自動化設備の効率化をめざして、PLC制御の回路設計技術および稼働ラインのプログラム保守に係る実務能力を実践的な総合課題を通して習得する。

電気系保全実践技術

10 18

自動生産設備の診断や予防保全をめざして、FAラインを想定した総合実習により制御機器の保全技術、故障箇所の特定からその対処方法及び自動生産ラインの運用・安全管理技術を習得する。

〒624-0912 京都府舞鶴市上安1922
京都職業能力開発短期大学校 学務援助課(援助係)