本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

託児サービスのご案内

託児サービスについて

託児サービスとは?

 「託児サービス」とは、子育て中で職業訓練が受けられない現状にある方が、安心して職業訓練を受講できるように周囲の託児施設と連携し、訓練受講中にお子様を託児施設に預けることができるサービスです。
 これまで職業訓練を子育てが理由でできなかった方、この制度を利用して職業訓練を受講してみませんか。

 当機構の託児サービスの取り組みについては
「託児サービスのご紹介(別ウィンドウ)」

からご確認いただけます。

ご利用にあたって

  • 託児サービスは、当センターが委託する託児施設で行うため、利用者本人による託児施設先へのお子様の送迎が必要となります。
  • 託児施設は、利用者の訓練中の通所経路や預けるお子様の年齢等をもとに決定します。併せて、託児サービスの内容や詳細な利用条件等は託児施設によって異なります。
  • 申込者多数または受入可能施設が確保できない場合には、託児サービスをご利用できないこともありますので予めご了承ください。

託児サービスのご利用には、所定の要件をすべて満たすことが必要となります。
所定の要件をすべて満たした方であれば、年齢や性別を問わずどなたでもご利用いただけます。

託児サービスについてご不明点がありましたら、下記お問い合わせ先までお電話ください。

利用対象者

 就職を希望する方のうち、ポリテクセンター北海道の受講者選考に合格し、次の要件に該当する児童の保護者。
 ①小学校就学前の児童を保育する方。
 ②ポリテクセンターでの訓練の受講にあたり、同居親族等が児童の面倒を見ることができず、児童の保育により自身の受講に支障が生じるため、訓練の受講のために託児サービスの利用が必要とポリテクセンターが認めた方。

受講料について

 託児サービスの利用料は無料です。
 ただし、制服等利用者本人の所有となるもの、託児児童の食事・軽食代、おむつ代等の実費分は自己負担となります。

利用できる訓練コースについて

当センターで実施しているすべての訓練コースが利用対象となります。

お問い合わせ先

ポリテクセンター釧路訓練課

TEL

0154-57-5938

FAX

0154-57-8130

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る