本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

求職者向け職業訓練のご案内

求職者の方を対象として、就職に必要な知識及び技能を習得するための職業訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しています。

当センターが実施している職業訓練

 当センターでは、求職者の方(主に雇用保険を受給されている方)を対象に、地域企業の人材ニーズに即した訓練カリキュラムによる専門的知識・技能を習得するための6か月の職業訓練を行っています。求職者の方は、就職に必要な実践的知識・技能について、基礎から応用まで学ぶことができます。
 また、訓練中は託児サービスを無料で利用することができます。
 詳しくは、
託児サービスのご案内 からご確認いただけます。


コース内容の紹介

各コースの訓練科名・訓練目標等をご紹介します。

正面玄関

訓練目標

各種建設機械の構造、機能、取扱いの概要と関係法令について理解するとともに、基本的な施工をするための運転に関する関連知識及び技能を習得し、建設機械の日常点検整備についても理解します。 また、荷役運搬機械を使って荷の運搬・積込み作業の運転に関する関連知識及び技能を習得するとともに、クレーン等を用いて各種荷役作業をするための運転並びに玉掛け作業に関する関連知識及び技能を習得します。

開講日程

授業風景

フォークリフト訓練の様子

 

訓練目標

屋内配線工事の工事・試験・検査及びCADを使用して屋内配線図の作成ができるようになり、また消防設備の設計・工事に関する関連知識及び技能を習得します。さらに、シーケンス制御の含まれた設備の施工や制御プログラムの作成・点検等ができる関連知識及び技能を習得する。配電盤・制御盤製作に必要な電気・シーケンス・工作に関する関連知識と低圧電気取扱業務に係る特別教育に関する知識を習得します。

開講日程

授業風景

電気設備技術科1
電気設備技術科2

訓練目標

ビジネスワーク科では、「事務の仕事」についての知識を身につけ、求人企業から求められている主に経理・総務部門での専門知識及び技能・技術が習得できます。また、訓練修了時の仕上がり像を2つ設定し、関連職種に幅広く対応できるようにしています。

開講日程

授業風景

ビジネスワーク科

※ 当センターでは、訓練内容や指導方法に関する知識・ノウハウを有する指導員が、受講する方々の確かな職業スキル習得をバックアップしております。

お問い合わせ先

ポリテクセンター釧路 【訓練課】

TEL

0154-57-5938

FAX

0154-57-8130

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る