ボタン:MENU

Q&Aよくある質問

Q&Aよくある質問

オープンキャンパス

何か持っていくものはありますか??

施設設備を利用しますので、筆記用具などのみで問題ありません!

友人と複数人で行きたいのですが、人数制限はありますか?

はい!大丈夫です。予約日程がもし満員になっておりましたら、別日に変更いただく可能性がございます。

入試について

指定校推薦はありますか??

あります。指定校枠の有無については、ご自身の高校の進路指導担当の先生にご確認ください。

高校・大学を卒業してから期間が空いているのですが、入校できますか?

はい、大丈夫です。自己推薦入試・一般入試を受験することができます。毎年数名の方が、学び直しのために当校で学んでいます。

ものづくり女子を目指す学生から寄せられる質問

女子学生は少ないですか?

男子学生に比べると確かに。。でも、今ものづくり女子は全国的に増えてきていて、KPCの女子学生も徐々に増えてきています!また、職員にはたくさん女性がいて、悩みごとがあれば親身に相談にのってくれるので、安心してKPCへの進学を検討してみてくださいね。

ものづくり系の仕事はたくさんの力が必要なイメージがありますが、女子でも大丈夫ですか?

大丈夫です!今やものづくり業界はどんどん自動化が進んでいて、ものづくり=力仕事ではなくなってきています。入学当初は同じような悩みを抱える女子学生も、みんな問題なく授業をこなして卒業しています。もちろん中には力が必要な授業もありますが、女性の力でも全く問題ない内容なのでご安心を!

ものづくり女子は企業から必要とされていますか?

とても必要とされています!むしろ今ものづくり業界は「女性の方が必要とされている」と言えます。確かにこれまでは男性メインの業界だったかもしれませんが、今は多くの企業が女性側のアイデアやスキルなどを積極的に取り入れたがっています!逆に男性より女性の方が就職しやすくなっていています。

学生寮には女子も入寮できますか?

もちろん入寮できます!女子寮への入り口は、オートロックでセキュリティ万全なのでとても安心です。現在も入居している女子学生がいますので、私たちと一緒に寮でキャンパスライフを楽しみましょう!

生産技術科

普通科高校出身でも授業についていけますか?

問題ありません!KPCでは少人数制だからこそできる丁寧な教育体制がととのっているので、ものづくりに携わったことのない学生も一流のエンジニアを目指せます!

生産技術科に女の子は入学できますか?

もちろん大歓迎です!最近では機械業界も自動化が進み、より安全な環境が整っておりますので、ものづくり女子がどんどん増えています。是非一緒にものづくりの楽しさを勉強しましょう!

電子情報技術

あまりパソコンが得意ではないのですが、問題ないでしょうか?

大丈夫です。KPCの先生が基礎からしっかり教えます!入学時はパソコンが全くできなかったのに、今やモノづくりの先生として教える立場にいる卒業生もたくさんいますので、安心してください。

地方でも最先端の技術が学べるのですか?

KPCなら学べます!職業能力開発大学校および職業能力開発短期大学校は全国各地に24校設置されています。この大きなネットワークで得られる最先端の技術をみなさんに教えます!

寮について

学生寮には女子も入寮できますか?

もちろん入寮できます!女子寮への入り口は、オートロックでセキュリティ万全なのでとても安心です。現在も入居している女子学生がいますので、私たちと一緒に寮でキャンパスライフを楽しみましょう!

奨学金について

奨学金制度はありますか?

技能者育成資金融資制度や、国の教育ローンが利用できます。
(日本学生支援機構の奨学金制度は利用できません。)詳しくは融資制度のご案内をご確認ください。