人材開発支援助成金(旧キャリア形成促進助成金)

 人材開発支援助成金は、労働者のキャリア形成を効果的に促進するため、職業訓練の段階的・体系的な実施や人材育成制度を導入し、労働者に適用させた事業主等に対して助成する制度です。

 具体的には、訓練関連の各コースは、従業員の職業能力開発についての計画(事業内職業能力開発計画、年間職業能力開発計画)に基づいて訓練を行った事業主に対して、訓練経費と訓練期間中に支払った賃金の一部を助成します。また事業主団体などが、傘下の事業主の雇用する労働者に対して、訓練を実施した場合に経費を助成します。

 当校が実施しております能力開発セミナーにつきましても、本助成金の対象となる訓練です。

 本助成金についてのご相談につきましては、本校およびポリテクセンター高知に設置されております「生産性向上人材育成支援センター」にて受付しております。お気軽にご相談ください。

 また人材開発支援助成金の詳細につきましては、厚生労働省の人材開発支援助成金のページをご覧ください。

 

香南市産業人材育成事業費補助金

 香南市産業人材育成事業費補助金は、香南市内中小企業者又は中小企業団体を担う人材育成を支援するため、研修などに参加する経費の一部を補助することにより、香南市の産業振興に寄与することを目的とした制度です。

 当校が実施している『能力開発セミナー』も対象となります。

対象者 香南市に事業所を有する事業主及び従業員等
補助対象経費 公的団体が実施する研修に係る受講料・テキスト代等
補助率 補助対象経費の1/2(1事業所当たり上限20万円/年)
交付申請 研修会等の開催期日前までに関係書類を添えて提出
補助金支払 実績報告書に関係書類を添えて提出後に補助金を支払い

 ■お問い合わせ先

 高知県香南市商工水産課 商工観光係

 電話:0887-57-7520

高知職業能力開発短期大学校

高知県香南市野市町西野1595-1

TEL 0887-56-4100