キャンパスライフ

学生生活では、学業以外に様々なイベントがあります。

詳しくは年間スケジュールのページをご覧ください。

 

  ■校内スポーツ大会

各科、各学年のチーム対抗トーナメント戦です。豪華な景品がかかっているため、学生たちはかなり真剣に勝負します。2017年度は職員チームも出場し、ドッヂボール、バレーボール、フットサルの種目を行いました。

 

  ■ものづくりフェスタ

毎年秋に開催されるものづくりフェスタは、地域の方もたくさん訪れる当校の一大イベントです。当日学生は全員役割を持ち、受付やものづくり体験の指導、総合制作課題の展示など、それぞれに奮闘します。高知県内の企業や教育機関などの出展や多彩なイベントもあり、盛り上がりをみせる1日です。

 

  ■研究発表会

2年間の集大成として、総合制作実習(卒研)の成果を発表する場です。先生の研究発表のほか、四国職業能力開発大学校と合同で開催するため、応用課程の先輩の発表も聞くことができます。2017年度は、当校が優秀賞を受賞しました。

 

  ■オープンキャンパス

6月から12月にかけて開催されるオープンキャンパスには、在学生も参加し、受付やものづくり体験授業の際のサポートをします。参加者とのフリートークの時間もあり、率直な意見が聞けるはず!

 

 サークル活動

学校にはテニスコートや卓球台、様々な球技の用具などがそろっています。気の合う仲間が集まれば簡単に新しいサークルを創ることもできますよ!

 

  ■メカトロサークル

生産技術科と電子情報技術科、異なる学科が協力してものづくりをするサークルです。完成した成果物をものづくりフェスタに展示したり、ものづくりのスキルを活かしてボランティア活動をしたりと、非常にやりがいのあるサークルなので、新聞や情報誌にその活動がよく取り上げられています。

 

  ■バドミントンサークル

とにかく明るく楽しいサークルです。半分近くの部員がバドミントン未経験者なので、これからバドミントン始めたい!という新入生も大歓迎!学年や学科を問わずに多くの学生が所属しており、放課後に体育館に集まり楽しみながら汗を流しています。

バドミントンサークル

 

  ■学生自治会の歓迎会

新入生との親睦を深めるため、毎年学生食堂で歓迎会を開催しています。当日はたくさんの料理と飲み物を用意していますので、ぜひ参加してください!

 

寮生活

完全個室の学生寮で、エアコン、インターネットも完備してます。

詳しくは学生寮のページをご覧ください。

 

かわら版

高知短大ニュースをお届けしています。

詳しくはかわら版のページをご覧ください。

高知職業能力開発短期大学校

高知県香南市野市町西野1595-1

TEL 0887-56-4100