本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

アビリティ訓練を受講してビル設備コース(ビル管理技術科)9

平成28年6月終了/男性/30代/前職:サービスエンジニア

【受講動機】
 前職に就いていたとき高齢になっても働いていける職種にキャリアチェンジしたいと考えていました。姉から旦那が職業訓練校で学んで他業種の転職に成功したと聞き、自分もいきなり転職活動するのではなく職業訓練校で学んでから転職活動したいと思いました。
ハローワークの訓練校担当者に相談したところ高齢の方が多数活躍しているビル設備管理という職種がある、また、ポリテクセンター関東に「ビル設備コース」があると教えていただき受講説明会に参加し応募しました。

【受講した感想など】
 講義内容は座学、実習あります。ポリテクセンター関東では訓練設備が整ってましたので座学ではイメージし難い部分も実物を自分で見たり触ったりすることが出来たので、1つ1つの項目を理解深く勉強することが出来ました。
 実習では消防設備の点検、環境測定等実際の業務で行うことを体験することが出来ました。ビルメン業務を事前に疑似体験出来たことで自信を持って働きだせると思います。
 資格習得では前半3ヶ月間に資格関連の講義が組まれており授業で学びながら資格の勉強ができたので早い段階で危険物とボイラーの資格を取得することが出来ました。
 就職活動に関してはポリテクセンターには就職支援アドバイザーがいるので履歴書、職務経歴書の書き方の指導、模擬面接もしてもらい、自信を持って就職活動する事が出来ました。おかげさまで早い段階で内定をもらう事が出来ました。

【最後に】
 入所する前は資格習得出来るのか、無事再就職出来るのか不安なことばかりでしたが同じ目標を持った仲間と知り合え一緒に頑張り、又ポリテクセンター職員の方々の親身な支援をしてもらい無事資格習得、再就職することが出来ました。この濃密な6ヶ月間は私の財産になりました。皆様大変お世話になりました。本当にありがとうございます。


平成28年6月修了/男性/60歳/前職:医薬品業界(営業)

【受講動機】
昨今では 60歳で定年しても以前と違い厳しい年金情勢等により60歳以降も就業を余儀なくされています。前職は医家向医薬品メーカーの営業職として約34年間勤務し定年退職をしました。業界では数年先も見通しがきかない激しく変化する厳しい環境の中、定年延長制度の形はあれど有名無実に近い状態です。
60歳定年退職後は今までとは違った業種・職種で仕事をしてみたいとの思いもあり知人やハローワーク等で相談したところ、技術専門性があり比較的高年齢まで働けるビル管理業界「ビル設備管理員」の職種を知りました。
ハローワークでポリテクセンター関東を紹介され、すぐに受講説明会を受けました。「ビル管理技術科」の指導講師のわかりやすい説明(業界、職務内容、一般的待遇等)・訓練実習場見学などで理解が深まり受講の申し込みを決めました。

【訓練・資格取得】
訓練開始前はビル設備管理に必要な専門的(電気工事・電気設備・ボイラー設備・空調設備・危険物管理等)知識・スキルを、必要な資格取得・就職に繋げるまで自分は理解することができるのだろうか?との不安がよぎりましたが結果としては思い過ごしに終わりました。最初は数多くの聞き慣れない専門用語や見慣れない機器操作・実習作業に戸惑いを感じましたが、指導講師の先生の「直感・イメージ」を大切にしたわかり易い説明、質問に対する迅速かつ懇切丁寧な回答などにより不安感は次第に無くなっていきました。
その結果、資格取得もビル設備業界のベースになる重要資格(第二種電気工事士・二級ボイラー技士・危険物取扱者乙種第4類)も取得や合格のメドが立ち、訓練の結果を修了後「就職」だけでなく「資格」と云う形に残せたのは何よりだと思います。
また資格試験前対策として指導講師の先生方に定時授業終了後、基礎的な補講を繰り返し行って戴いた事も自分も含めクラス全体に試験合格率が高かった要因とも考えます。ただ自主的・計画的な継続学習の努力が必要な事は言うまでもありません。

【就職活動】
自分は年齢が60歳という事もあり、就職できてもパートか良くても契約社員あたりと考えていましたが、質の高いポリテク求人のお陰で「正社員採用・65歳定年」の比較的業界大手の会社に採用内定を戴く事が出来ました。これも就職支援アドバイザー・担任講師の先生方に事細かく相談させて戴けた事が非常に有難かったと思います。

【受講した感想など】
おおげさに聞こえるかも知れませんがポリテクセンターで過ごした6ヶ月間は自分の中での「人生の中での貴重な経験」のベストに入るものと思います。幅広い年代・多様な職種・人生経験を持った人たちが「就職」「資格取得」という目標に向かってお互い助け、励ましあいゴールを目指す。本当に素晴らしい経験をさせて戴きました。
ポリテク関東訓練修了後も就職先においてポリテクでの訓練経験を生かす事により更に能力を伸ばす事が出来ると思います。

最後に6ヶ月の間大変お世話になったポリテクセンター関東の担任講師・教科講師の先生・就職支援アドバイザーの方々・訓練科事務の方々にこの場をお借り致しまして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る