本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

システム・エンジニアコース(スマート生産サポート科)

平成30年8月修了(30歳・男性)


 ◆受講動機

前職は金融関係でしたが、今までとは違う技術を身につけ、新しい仕事をしたいと思ったためです。その中でも、昔からプログラマに興味があったので、このコースに応募しました。

 ◆就職活動

本格的に始めたのは4か月目からでしたが、指名求人と会社説明会により様々な会社を見ることができました。その中で自分に合っていると思えた会社へ応募し面接を受けることができたので、一人で就職活動していた時よりも手ごたえを感じられました。また、ポリテクセンターを知っている会社も多く、順調に進めることができました。

 ◆受講した感想など

先生たちには大変お世話になりました。分からないところなどとても丁寧にを教えてもらえたのもありますが、学生気分を感じられたほど居心地の良い空間を作りあげていたのは、先生方の柔らかい対応があってこそと思います。最初は就職しなくてはと意識が固くなっていましたが、少しずつ訓練に集中できるようになり、結果として無事に就職もできました。今は新しい仕事をするのが楽しみです。このコースというより、ポリテクセンターと先生方の存在は大きいと思います。ありがとうございました。

平成30年8月修了(27歳・女性)

 ◆受講動機

働き方に自由度があり、業界としても成長していて、なおかつ手に職を付けたいということで、こちらのコースを申し込みました。これまで未経験での採用は厳しく、なかなか選考が進まないことがあったので、ポリテクセンターで経験を積み是非この業界で仕事をしたいと思い、応募しました。

 ◆就職活動

私は4か月目から就職活動を始めました。縁あって、ポリテクセンターの卒業生がいる会社に内定を頂くことができました。卒業生が働いているという安心感もありますし、ポリテクセンターに通っていなかったら出会えなかった会社なので、とても感謝しています。キャリアコンサルタントにも大変お世話になりました。

 ◆受講した感想など

このコースに関する知識が全くない状態から訓練がスタートしたので、とにかく毎日大変でした。次々に違う分野のことを学んでいくので、復習するだけでも追いつけないことが多々ありました。でも、何度か同じ問題を解いてみたりして少しずつ理解していけるようになりました。また、違う言語を勉強したときにすごくスムーズに理解することができ、それは訓練を受講したおかげだなと思います。ここで学んだことを活かして就職先でも頑張ります。

平成30年8月修了(30歳・男性)

 ◆受講動機

社会で働く中でIT業界で開発されたものがどの分野においても重要な役割を果たしていることに気づきました。また、これからもIT業界はますます発展していく業界であるため、その中の一人として活躍していきたいと強く思い、応募しました。

 ◆就職活動

企業合同面談会や指名求人システムなど、活動する上でのきっかけを作りやすく、私自身はその流れの中で内定を頂けたので大変満足しております。初めての転職活動だったので、キャリアコンサルタントや講師の方たちに親身になって頂いたので、そういったサポート体制も良かったと思います。

 ◆受講した感想など

全く未経験の分野だったので、授業についていけるか不安を抱えたままのスタートでしたが、進行については初心者を念頭に置いたペースだったので、無理をすることなく受講することができました。20人と少人数であったため、わからない点などの相談もしやすく、気持ちよく学習することができたと思います。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る