本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

アビリティ訓練を受講してビル設備コース(ビル設備サービス科)04

平成26年3月修了/男性/58歳/前職:IT業界(システム開発)

■受講動機
私は前職を58歳で早期定年退職に応じて退職をしました。
ハローワークに手続きに訪れた際に職業訓練校の紹介があり、私の年齢でも入所の資格があること、入所中は失業手当が延長して頂けることが分かって再就職の方向性が決まりました。
秦野の訓練校とポリテクセンター関東の2校を見学しましたが内容や通学時間などを考え、ポリテクセンター関東に応募を決めました。ビル設備コースを選択したのは高齢者でも勤まると考えたからです。

■受講した感想など
ポリテクセンター関東で学んだ6ヶ月を一言で振り返ると’楽しかった’という言葉が一番あっていると思います。
周りは同じ目標を持った人達に囲まれ、休み時間や居残りをしての資格勉強や電工2種の実技練習をしている姿を見ると自分も頑張ろうとの思いが沸いてきます。また、企業の情報交換や面接の苦労話を聞くことができることも大きなメリットでした。不採用の通知を受けても励ましてくれる仲間がいました。

【資格の取得】
ビル設備で必要となる資格はさまざまありますが、私は危険物取扱者乙種4類と2級ボイラー技士の資格を取ることができました。
講義でする事前対策が非常に有効です。市販の問題集などの本を購入して勉強する方が多いと思いますが、講義で使用した本と配布資料をしっかり勉強すれば合格できる実力がつきます。(私は市販本を買いませんでした。)

【就職活動】
私の場合、58歳という年齢のため、通勤時間を第一条件(家より1時間以内)として、さまざまな求人に目を向け情報収集し、なんとか希望にあった会社から内定をいただきました。
最初はどんな企業に応募したらよいか悩んだりしますが行動しないことには始まりません。私は10社ほどピックアップして7社に書類応募しました。また、職務経歴書は時間をかけて作成することをお薦めします。志望動機や経歴の整理ができて面接対策にもなると思います。

真剣に職を求める人であれば誰でもチャンスがあるこの職業訓練は世界に誇れる立派な制度です。
この6ヶ月は、さまざまな人と出会えた貴重な経験でした。先生、職員の方、そしてクラスメイトに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


平成26年3月修了/男性/37歳/前職:サービス業

■受講動機
前職を退職後、資格を取得してスキルアップをしたいことと定年後まで働きたい考えからビル設備管理の仕事に就きたいと思い、ハローワークで訓練校の資料を見てポリテクセンターの見学に参加。訓練内容の説明とハローワークでは経験者や電工2種取得者の求人がほとんどでしたが、ポリテクセンターには未経験者でも大丈夫なポリテク専用の求人があることを知り入所したいと思いました。

■受講した感想など
・授業では特に実技の授業を受けられたことがよかったと思います。2種電工の試験対策、シーケンス制御、給排水の塩ビ管・銅管・鋼管の加工や接続、ボイラー、空調など個人的な勉強ではほとんど出来ないことが沢山ありました。

・就職活動は就職支援アドバイザーの方に本当にお世話になりました。職務経歴書の書き方、キャリアからのアピールポイント探し、書いた職務経歴書の添削に面接の練習と本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

・環境も8月に自宅で一人ボイラーの勉強をしていたのとは違い、クラスメイトがビル設備管理の仕事への就職を目指していて資格の取得や勉強・就職の話をすることができ、相談に行けばアドバイスをくれる講師の方たちがいたので6ヶ月間頑張れたと思います。

■最後に
入所する前は書類選考で2社落選して、ハローワークの求人も未経験者可が少なくてどうなるか不安でしたが、目標としていた2級ボイラー・危険物乙4・3種冷凍を取得し、無事内定も決まり一安心。達成感のある充実した6ヶ月でした。就職後もポリテクセンターで学んだことを活かし仕事を頑張るのはもちろん資格の取得も努力していきたいと思っています。
クラスの仲間に講師・就職支援アドバイザーの方々6ヶ月間本当にありがとうございました。
ポリテクセンターに入所できてよかったです。


平成26年3月修了/男性/45歳/前職:製造業(営業)

■受講動機
前職では、発電機器等の大手製造メーカーと付合ってましたが製造拠点を海外に移す動きがあり、それに伴い売上が急速に落ち込んだことにより転職を考え始めました。ハローワークに赴くと訓練校のパンフレットがあったので担当者に相談した所、中高年でも再就職が可能なビル設備管理に絞りその中からポリテクセンター関東のビル設備コースを受けることにいたしました。

■受講した感想など
前半の3ヶ月は、座学が中心で資格を取ることを考えて受講していました。同じ目標を持ったクラスメイトと励ましあうことで頑張ることができ、訓練を受講する前に落ちた資格も無事取得することができました。後半の3ヶ月は、実習が中心になりビル設備管理に再就職後の実務内容を踏まえたものでためになったと思います。                                就職活動については職務経歴書を作成したことがなかったので所内にいる就職支援アドバイザーの方からアドバイスをいただき、その他の就職に関する相談にもアドバイスをいただきました。そして、ポリテクセンター関東を受講して良かったことは、まず企業を受ける幅が広がったことでしょうか、ハローワーク求人にとどまらず、ポリテクセンター関東に直接来た求人や一般誌にも訓練校に通っていないと受けることができない求人があります。それから、なにより同志ができたことで就職に対して前向きな姿勢を保てたことです。結果、私のような未経験者でも内定をいただくことができました。
講師の先生方、就職支援アドバイザーの方、クラスメイトの皆さん、本当にありがとうございました。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る