本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

アビリティ訓練を受講してビル設備コース(ビル管理技術科)※企業実習付02

平成26年12月修了/男性/39歳/前職:船員

■受講動機
ハローワークで就職活動する際に前職の経験を活かせる職種を相談したところ、ビル設備の仕事を紹介されました。職務内容は希望に近いものでしたが、資格が幾つか必要なので職業訓練校を探し、募集のタイミングがちょうど良かったポリテクセンター関東を受講しました。

■受講した感想など
資格取得の為の勉強、橋渡し訓練、応募書類の書き方や面接の受け方の講習など有益な内容が多数ありましたが、中でも最も良かったのは企業実習です。

約1か月間ビル設備の会社に赴き実際の仕事を経験することができました。私の実習先の会社はポリテクセンター関東の卒業生の方が何人もおられ企業実習に理解をいただいている現場だったので、仕事を丁寧に教えていただいたり、質問にも詳しく答えてもらえました。授業で学んだ受電設備・空調設備・給排水設備等を実際に使っている現場で見ることができ、より理解を深めることができました。事前に希望していた職務内容と同じものかどうか確認することもできました。また、実習中は自分をPRする機会でもあり、1か月かけた面接のような側面もありました。私は幸いにも現場の方々にある程度の評価をいただき、会社そのものも自分の希望に沿うところでしたので、採用面接を受け内定をいただくことができました。
基礎的な勉強を受けられたうえに、さらに企業実習の機会を与えていただきポリテクセンターを受講できて本当に良かったと思います。

最後に、ご指導いただいた先生方や、ご尽力いただいた職員の方々に心から感謝申し上げます。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る