訓練内容

Q&A
受講を申込む場合の条件はありますか?
在職労働者等であって、各コース内容の能力向上を目指す方であればどなたでも受講できます。
ただし、コース毎に受講の際の能力レベル等条件を設定している場合がありますので、ご確認ください。
神奈川県外に住所がありますが、受講申込みはできますか?
住所による制限はございません。
コースのカリキュラム内容詳細や、テキストの内容を確認することはできますか?
カリキュラム概要は当センターホームページにてご確認いただけますが、カリキュラムに関するより詳しいご質問はお電話にて直接お問合せください。
テキストは開講当日に配布しますので、事前にテキスト内容の確認はできません。
申込みしたコースを全日程欠席した場合、テキストはもらえますか?
全日程欠席された方でテキストの送付をご希望の場合は、お送りいたしますのでご連絡ください。
ただし、受講料をお支払い済みの場合に限ります。
テキストは販売していますか?
テキストのみの販売はしておりません。
テキストは、コース受講とセットになります。
申込みしたいコースが定員に達している場合は、どのようになりますか?
キャンセル待ちとして申込みを受け付け、受講者に欠員が発生した場合にキャンセル待ち者に順次FAX等にてご案内いたします。欠員がない場合には、ご連絡はいたしません。
申込みしたコースを取消(キャンセル)するにはどのようにすればよろしいですか?
コース開講日の15日前(土日祝日に当たる場合は、その前の平日)までに到着するよう「受講取消・変更届」をFAXでお送り下さい。
この日までに取消手続きがなされない場合は、受講料を全額ご負担いただくことになります。
申込みしたコースが日程変更・中止になることがありますか?
開講の約1ヶ月前の時点で、諸事情により中止又は日程変更させていただく場合がございます。
また、講師の都合等やむを得ない事情により、開講直前に中止又は日程変更することもございますので、予めご了承ください。
なお、中止したコースの受講料をお支払い済みの場合には、返金いたします。
受講料の支払いはどのようにすればよいですか?
請求書と共にお送りする「払込取扱票」により郵便局からお振込いただくか、当センター指定の銀行口座へお振込ください。
現金及びクレジットカードでのお支払いはできません。
なお、お振込は、コース開講日の15日前までにお願いいたします。
セミナー会場に駐車場はありますか?
無料駐車場がありますので、ご利用ください。
受講する際の服装はどのようにすればよろしいですか?
特に決まりはございませんが、ホームページ各コース詳細ページや研修コースガイド又は受講票の「受講者持参品」欄に作業服等の指定がある場合、ご持参ください。
セミナー会場に昼食をとれる場所がありますか?
平日は当センター内の食堂をご利用いただけます。
また、近隣に飲食店やコンビニエンスストアもあります。
セミナー会場に宿泊施設はありますか?
当センターに宿泊施設はございません。
宿泊を希望される方は、各自で手配をお願いいたします。
コースの受講証明は何がありますか?
修了証書は、出席時間が総訓練時間の80%以上を満たしている場合に交付いたします。
ただし、コースの総訓練時間が12時間(2日間)のコースについては、全12時間の出席が必要となります。
キャリア形成促進助成金、雇用調整助成金等の申請で必要となる受講証明につきましては、訓練第二課までお問合せください。