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在職者の方へ

よくあるご質問

Q

受講を申込む場合の条件はありますか?

A

ありません。
在職労働者等であって、各コース内容の能力向上を目指す方であればどなたでも受講できます。
ただし、受講に必要な知識・技能レベル等の条件を設定しているコースもありますので、各コース詳細ページの”受講対象者”欄をご確認ください。

Q

神奈川県外に住んでいるのですが、受講はできますか?

A

住所による制限はございません。

Q

コースのカリキュラム内容詳細や、テキストの内容を確認することはできますか?

A

カリキュラム内容は、各コース詳細ページに掲載しております。テキストの確認はできません。
さらに詳しいカリキュラムの内容についてのご質問は、お電話にてお問い合わせください。
テキストは開講当日に配布しますので、事前にテキスト内容の確認はできません。

Q

申込みしたコースを全日程欠席した場合、テキストはもらえますか?

A

全日程欠席された方でテキストの送付をご希望の場合は、お送りいたしますのでご連絡ください。
ただし、受講料をお支払い済みの場合に限ります。

Q

テキストは販売していますか?

A

テキストのみの販売はしておりません。
テキストは、コース受講とセットになります。

Q

申込みしたいコースが定員に達している場合は、どのようになりますか?

A

キャンセル待ちとして受付けます。
受講者に欠員が発生した場合に、キャンセル待ち者に順次FAX等にてご案内いたします。
コース開講15日前までに連絡がない場合は、受講が難しくなりますが、ご了承ください。

Q

申込みしたコースを取消(キャンセル)するにはどのようにすればよろしいですか?

A

コース開講日の15日前(土日祝日に当たる場合は、その前の平日)までに到着するよう「受講取消・変更届」をお送りください。
この日までに取消手続きがなされない場合は、受講料を全額ご負担いただくことになります。
なお、お支払済みの受講料を他のコースや別日程のコースへ振り替えること(流用)はできませんので、ご了承ください。

Q

申込みしたコースが日程変更・中止になることがありますか?

A

開講の約1ヶ月前の時点で、諸事情により中止又は日程変更させていただく場合がございます。
また、講師の都合等やむを得ない事情により、開講直前に中止又は日程変更することもございますので、予めご了承ください。
なお、中止したコースの受講料をお支払い済みの場合には、返金いたします。

Q

受講料の支払いはどのようにすればよいですか?

A

当センター指定の銀行口座へお振込みください。(口座番号等は請求書送付時にご案内します。)
現金でのお支払いはできません。なお、受講料は前払いとなっておりますので、コース開講の15日前までにお振込みください。

Q

車で行っても大丈夫ですか?

A

大丈夫です。
無料の駐車場がございます。約80台駐車が可能です。

Q

受講する際の服装はどのようにすればよろしいですか?

A

特に決まりはございませんが、ホームページ各コース詳細ページや研修コースガイド又は受講票の「受講者持参品」欄に作業服等の指定がある場合、ご持参ください。

Q

セミナー会場に昼食をとれる場所がありますか?

A

平日は当センター内の食堂をご利用いただけます。
また、自販機は常設しており、近隣に飲食店やコンビニエンスストアもございます。

Q

セミナー会場(ポリテクセンター関東)に宿泊施設はありますか?

A

当センターに宿泊施設はございません。
宿泊を希望される方は、各自で手配をお願いいたします。

Q

コースの受講証明などはありますか?

A

所定の出席時間を満たした受講者に限り、修了証書を交付します。
2日間(総訓練時間が12時間)のコースについては、全12時間の出席、3日間以上のコースについては、総訓練時間の80%以上の出席で、修了となります。
なお、人材開発支援助成金、雇用調整助成金等、助成金申請のための受講証明書類については、訓練第二課までお問い合わせください。

お問い合わせ先

ポリテクセンター関東 訓練第二課

TEL

045-391-2819

FAX

045-391-9699

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