本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

事業主の方へ

事業主の方を対象とした各種支援のご案内

 当センターでは、事業主等の皆様が行う生産性向上に向けた人材育成を支援するため、「 生産性向上人材育成支援センター (919.61 KB) 」を設置しております。
 「従業員教育の計画を作成したい」「従業員のスキルアップを図りたい」「指導員を派遣してほしい」等、人材育成に関するご相談やご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。

  

従業員向け研修


1.能力開発セミナー

従業員の方を対象に、業務に必要な技術・技能・知識のレベルアップを図るための短期間の職業訓練( 能力開発セミナー )を行っています。
また、掲載されたコ-ス以外にも、企業様あるいは事業主団体様のご要望に応じたオーダーメイドによるセミナー(
オーダーメイド型セミナー )も実施しております。
 

2.生産性向上支援訓練

 生産管理、IoT・クラウド活用、組織マネジメント、マーケティングなどあらゆる産業分野の生産性向上に効果的なカリキュラムにより、企業が生産性を向上させるために必要な知識等を習得する職業訓練です。個別企業の課題に合わせてカリキュラムをカスタマイズして訓練コースを設定し、専門的知見を有する民間機関等に委託して実施します。

(1)訓練実施場所
   企業の自社会議室 など
(2)訓練時間数
   6時間~30時間
(3)受講料(1人あたり・税別)
   3,000円~6,000円
(4)主な訓練分野(※( )内はコース名)  
   ア.生産・業務プロセスの改善
   (生産現場の問題解決/品質管理基本・実践 など)
   イ.組織マネジメント
   (組織力強化のための管理/業務効率向上のための時間管理 など)
   ウ.売上増加
   (マーケティング志向の営業活動の分析と改善 など)

  • カリキュラムモデルのご紹介
カリキュラムモデル(2019年4月版Ver8.0) (1.45 MB)

 

  • 生産性向上支援訓練活用事例のご紹介
生産性向上支援訓練活用事例集 (1.87 MB)

オープンコースのご案内

  • 令和元年度のオープンコース(7月~11月開催)受講申込の受付開始!

生産性向上支援訓練(及び基礎的ITセミナー)オープンコースの受講申込受付を開始しました!コース概要及び受講のお申し込みは下記リンクをご覧ください。貴社の従業員の皆様のスキルアップにぜひお役立てください。

コース一覧(7月~11月版) (981.22 KB)

 

◇◆◇注目のコース(7月17日(川崎市産業振興会館))◇◆◇

【ご案内】製造業の収益改善セミナー (901.29 KB)

  
『ものづくり企業も“商売”です!』
 
たとえ、どれだけ良い品質の製品を作ろうとも、精一杯短納期に対応したとしても、最終的に儲けなくては作っている意味がありません。品質向上と納期厳守は工場経営の大切な要素ですが、原価の管理についても今一度見直してみませんか?このセミナーは、入社5年生でも理解できる極々基本的な原価管理技術について、設問を取り入れながら懇切丁寧に指導いたします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

教育機関等の方へ

  • 2019年度生産性向上支援訓練・基礎的ITセミナー実施機関の募集について
 生産性向上支援訓練の実施機関募集につきましては、これまでに多数の申請があったため、3月29日をもちまして募集を終了いたしました。なお、募集する訓練分野を限定して再度募集を行う場合には、あらためて募集案内を掲載いたします。

 

事業主団体等の方へ

  • 2019年度生産性向上支援訓練事業取組団体の募集について
 会員企業の人材育成を継続的に取り組む事業主団体を事業取組団体として認定し、当該団体に対して、会員企業に対する労働生産性向上を目的とした訓練「生産性向上支援訓練」の実施を委託する取組を行っています。
 
 詳細は
「事業取組団体募集のご案内」 (274.40 KB) をご覧ください。

3.基礎的 I T セミナー

 IT新技術の理解、表計算・文書作成等のITスキル、情報セキュリティなどの基礎的なITリテラシーに関するカリキュラムにより、企業がIT技術の進展に対応するために必要な知識・スキルを習得する職業訓練です。地域のニーズを踏まえて訓練コースを設定し、専門的知見を有する民間機関等に委託して実施するほか、個別企業等のオーダーに応じて実施します。

(1)訓練実施場所
   民間機関等のPC教室、企業の自社会議室 など
(2)訓練時間数
   3時間~18時間
(3)受講料(1人あたり・税別)
   2,000円~5,000円
(4)主な訓練分野(※( )内はコース名)
   ア.IT理解【新技術動向、業務のIT化、ネットワーク等】
   (第4次産業革命のインパクト/RPAによる業務の自動化 など)
   イ.ITスキル・活用【表計算、データベース、ホームページ等】
   (効率よく分析するためのデータ集計/HTMLによるWebページ作成 など)
   ウ.IT倫理【コンプライアンス、情報セキュリティ等】
   (ネット炎上とSNSの危険性/社内ネットワークの情報セキュリティ対策 など)

  • カリキュラムモデルのご紹介
カリキュラムモデル(2019年4月版Ver2.0) (1.71 MB)

 

オープンコースのご案内

  • 令和元年度のオープンコース(7月~11月開催)受講申込の受付開始!

基礎的ITセミナーオープンコースの受講申込受付を開始しました!コース概要及び受講のお申し込みは下記リンクをご覧ください。貴社の従業員の皆様のスキルアップにぜひお役立てください。

コース一覧(7月~11月版) (1.04 MB)

   

◇◆◇注目のコース(7月25日(ポリテクセンター関東))◇◆◇

【ご案内】炎上防災訓練セミナー~ネットやSNSの正しい利用方法を学ぶ~ (714.04 KB)

 
『ネット炎上の危機管理、従業員教育は十分ですか?』

ちょっとした動画投稿が炎上したり、SNSでの発言がとんでもないトラブルになったり。ネット社会においてなくてはならないコミュニケーションツールも、使い方を間違えてしまうと大変な事態になってしまう危険性があります。本コースでは映像や事例を交えて、ネット炎上が企業及び従業員に与える損害や被害について、またトラブル回避のポイントについて学ぶことができます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

教育機関等の方へ

  • 2019年度基礎的ITセミナー実施機関の募集について
 中小企業や製造現場等で働く方々を対象に、ITの活用や情報セキュリティ等の基礎的ITリテラシーを習得するための職業訓練「基礎的ITセミナー」を実施する民間機関等を募集しています。
 
 詳細は
「実施機関募集のご案内」 (290.29 KB) をご覧ください。

4.指導員派遣及び施設設備等の利用

・指導員派遣
事業主等の皆様が自ら行う社員教育や研修の講師を派遣しています。
当センターの指導員により行うことができる研修の内容は、「
当センター指導員の主な専門分野・保有する職業訓練指導員免許 」のとおりです。

・施設設備等の利用
当センターでは、地域のコミュニティ施設として、主に従業員の方の教育訓練や研修等の目的で施設・設備をお貸ししています。

お問い合わせ先

訓練第二課
TEL:045-391-2819
FAX:045-391-9699

職業能力開発に関する相談

 事業主等の皆様が従業員に対して行う教育訓練が効果的に実施されるようにするため、事業主等の皆様に対し、段階的かつ体系的能力開発を実施するための道しるべとなる「 生涯職業能力開発体系 」に関する相談等、職業能力の開発及び向上に関する相談を実施しています。
 この相談の内容を踏まえ、在職者訓練の実施や、事業主等の皆様が自ら実施する教育訓練に対する指導員の派遣・施設設備の開放、教育訓練等に関する情報提供などの様々な支援メニュ-を提供していきます。
また、雇用調整助成金を活用した教育訓練の実施をお考えの事業主の方々への相談も実施しています。
詳しくは、下記お問い合わせ先までご相談ください。
 

お問い合わせ先

訓練第二課
TEL:045-391-2819
FAX:045-391-9699

人材情報

 当センターでは、事業主等の皆様の「新しく従業員を雇いたい」「従業員のスキルアップをしたい」といったご相談に対する支援を行っています。
 また、当センターが実施している求職者の方を対象とした職業訓練を受講されている方及び訓練を修了された方の求職情報をご案内しています。

お問い合わせ先

訓練第一課
TEL:045-391-2848
FAX:045-391-9699

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る