本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

在職者訓練(能力開発セミナー)受講者所属企業の声

「ビル設備における電気設備保安技術」受講

かごしま電工株式会社様の従業員の方に受講していただきました。

1. 受講の目的(=従業員へ研修を通して習得して欲しいこと)

当社は、電設資材卸売業の会社です。主なお得意先様である電気工事店様とのコミュニケーションを深める上で、電気工作物に関する知識及び技術・技能の向上は不可欠だと考え、従業員のセミナー受講を決めました。
当社の業務においては、お客様をよく理解し、マーケティング力を高めることが重要ですが、受講をきっかけに、「興味を持つこと」「学ぶ姿勢」といった点を身につけてもらえればと願っています。

2. 受講後の状況(=仕事の中で具体的に役に立っている状況について)

セミナー受講により、各電気工作物における設備・機器の検査、試験、施工等現場で起こりうる問題への対処法や電気図面の作成、修正、管理技術等を習得しました。
その結果、お客様の仕事や現場の内容がよく理解できるようになり、「お客様へのお役立ち度」が向上するとともに、「御用聞き営業」から脱却し、お客様との信頼関係がより深まった「提案型の営業活動」につながってきていると感じています。

3. 今後について

レベルアップという視点からも、他の従業員にも積極的に研修を受講させたいと考えています。
営業担当者はもちろんですが、内勤者も含めて電気工作物に関する体系的な学習を奨励し、プロ集団としてお客様に頼りにされる存在を目指したいと思います。
また、従業員一人一人が、より高度な資格や技術の習得にチャレンジできるよう、当社としても、より積極的に研修受講を推奨していきます。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る