本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

生産性向上人材育成支援センター

生産性向上人材育成支援センターのご案内

 当センターでは、事業主の皆様が行う生産性向上に向けた人材育成を支援することを目的とした「生産性向上人材育成支援センター」を開設しています。
「従業員教育を計画したい」「従業員のスキルアップを図りたい」「指導員を派遣して欲しい」等、人材育成に関するご相談やご要望等がございましたらお気軽にご相談ください。
 なお、生産性センターでは、以下の4つの人材育成メニューで事業主等の生産性向上を支援します。

1、生産性向上支援訓練について

 「生産性向上支援訓練」とは、企業の生産性向上に係る課題解決のための知識やスキルを習得するための訓練です。
 新任層から管理者層まで、幅広い階層に対するカリキュラムモデルの中から、お客さまに最適なカリキュラムをご提案し、生産性向上のための課題解決をお手伝いします。ものづくりの分野を中心とした在職者訓練と併せて、生産性向上支援訓練のご活用をご検討ください。

会員企業等に対する「生産性向上支援訓練」を実施する事業取組団体を募集しています。

企業等に対する「生産性向上支援訓練」を実施する実施機関(民間機関等)を募集しています。

平成30年度生産性向上支援訓練のご案内

 生産性向上人材育成支援センターでは、前期(8月、9月)の6コースを開講します。
受講申し込みは以下のリーフレットをダウンロードしてFAX(099-254-3758)にてお申込みください。
※本コースは事業主もしくは従業員向けの訓練です(先着順)。
※なお、定員に達し次第締め切らせて頂きます。

番号
コース名
訓練日程
訓練時間
状況
1
組織力強化のための管理
8/2.3
12時間
開催済み
2
組織力強化のための管理
8/7.8
12時間
開催済み
3
組織力強化のための管理
8/21.22
12時間
開催済み
4
提案型営業手法
8/22
6時間
開催済み
5
業務効率向上のための管理
9/6
6時間
受付終了
6
業務効率向上のための管理
9/7
6時間
受付終了

2、基礎的ITセミナー

 基礎的ITセミナーとは全てのビジネスパーソンが今後標準的に身につけることを期待されているITの活用や情報セキュリティ等の基礎的ITリテラシーを習得するための職業訓練です。
 IT初心者(中高年の学び直しを含む。)を対象にした基本操作レベルから、中堅層(応用操作が可能な者)を対象にした高度活用レベルまでの訓練コースを、地域のニーズを踏まえて設定し、専門的な知見やノウハウを有する民間機関等に委託して実施します。

 当センターでは、中小企業や製造現場等、全ての従業員を対象に、ITの活用や情報セキュリティ等の基礎的ITリテラシーを習得するための職業訓練「基礎的ITセミナー」を実施する民間の教育機関等を募集します。

「平成30年度基礎的ITセミナー実施機関募集に係る説明会」のご案内

平成30年度基礎的ITセミナー実施機関募集説明会について

 説明会の参加申し込みは、生産性センターまでお電話にてお申込みください
※ご不明な点はお気軽にご連絡ください。

3、能力開発セミナー

中小企業等の在職者の方を対象に仕事をする上で必要な専門的な知識及び技能・技術の向上を図るため、機械・金属、電気・電子、居住などのものづくり分野を中心に、設計・開発、加工・組立、工事・施工、設備保全などに関する訓練を実施します。

在職者向け職業訓練(能力開発セミナー)のご案内

4、指導員派遣、施設設備等の貸出

 「研修を行いたいが講師を担う人材が不足している」「研修を行う場所がない」といったお悩みに応じて、当センターの指導員派遣や当センターの施設・設備の貸出を行っています。

社員研修の指導員の派遣・紹介について 施設設備の利用について

その他

 「生産性向上支援訓練」及び「能力開発セミナー」を受講する際は、一定の要件を満たすと「受講料等の経費」や「受講中の賃金」を助成する「人材開発支援助成金」が利用できます。
 詳しくは、以下の厚生労働省のホームページをご覧ください。

人材開発支援助成金(厚生労働省)

お問合せ先

生産性向上支援訓練のお問合せ先

● TEL  099-254-3774
● FAX  099-254-3758
● メール kagoshima-seisan@jeed.or.jp

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る