本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

生産性向上人材育成支援センター

生産性向上人材育成支援センター

 当センターでは、事業主の皆様が行う生産性向上に向けた人材育成を支援することを目的とした「生産性向上人材育成支援センター」を開設しました。
 生産性センターでは、以下の3つの人材育成メニューで事業主等の生産性向上を支援します。

実施機関用パンフレット (877.57 KB) 事業取組団体用パンフレット (907.41 KB)

1.能力開発セミナー

 中小企業等の在職者の方を対象に仕事をする上で必要な専門的な知識及び技能・技術の向上を図るため、機械・金属、電気・電子、居住などのものづくり分野を中心に、設計・開発、加工・組立、工事・施工、設備保全などに関する訓練を実施します。

在職者向け職業訓練(能力開発セミナー)のご案内

2.生産性向上支援訓練

 生産性向上に資する様々なカリキュラムを基に、企業が抱える課題やニーズに応じてオーダーメードで訓練コースをカスタマイズして訓練を実施します。
 また、訓練は民間機関等に委託して実施します。

3.指導員派遣、施設設備等の貸出

 「研修を行いたいが講師を担う人材が不足している」「研修を行う場所がない」といったお悩みに応じて、当センターの指導員派遣や当センターの施設・設備の貸出を行っています。

4.その他

 「生産性向上支援訓練」及び「能力開発セミナー」を受講する際は、一定の要件を満たすと「受講料等の経費」や「受講中の賃金」を助成する「人材開発支援助成金」が利用できます。
 詳しくは、以下の厚生労働省のホームページをご覧ください。

人材開発支援助成金(厚生労働省)
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る