本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

生産性向上人材育成支援センター

生産性向上人材育成支援センターのご案内

 当センターでは、事業主の皆様が行う生産性向上に向けた人材育成を支援することを目的とした「生産性向上人材育成支援センター」を開設しています。
 「従業員教育を計画したい」「従業員のスキルアップを図りたい」「指導員を派遣して欲しい」等、人財育成に関するご相談やご要望等がございましたら、お気楽にご相談ください。
 なお、「生産性センター」では、以下の3つの人材育成メニューで事業主等の生産性向上を支援します。

1.生産性向上支援訓練

 「生産性向上支援訓練」とは、企業の生産性向上に係る課題解決のための知識やスキルを習得するための訓練です。
 新任層から管理者層まで、幅広い階層に対するカリキュラムモデルの中から、お客様に最適なカリキュラムをご提案し、お客様の生産性向上のための課題解決をお手伝いしています。
 ものづくりの分野を中心として在職者訓練と併せて、生産性向上支援訓練のご活用をご検討ください。

生産性向上支援訓練のご案内 (825.20 KB) 生産性向上支援訓練のカリキュラム (1.53 MB)

★ 会員企業等に対する「生産性向上支援訓練」を実施する事業取組団体を募集しています。

事業主団体募集リーフレット (1.02 MB) 平成30年度事業主団体募集案内 (182.82 KB)

★ 企業等に対する「生産性向上支援訓練」を実施する実施機関(民間機関等)を募集しています。

実施機関募集リーフレット (950.72 KB) 平成30年度実施機関募集案内 (213.88 KB)

2.能力開発セミナ-

 中小企業等の在職者の方を対象に仕事をする上で必要な専門的な知識及び技能・技術の向上を図るため、機械・金属、電気・電子、居住などのものづくり分野を中心に、設計・開発、加工・組立、工事・施工、設備保全などに関する訓練を実施します。

在職者向け職業訓練(能力開発セミナー)のご案内

3.指導員派遣、施設設備等の貸出

 「研修を行いたいが講師を担う人材が不足している」「研修を行う場所がない」といったお悩みに応じて、当センターの指導員派遣や当センターの施設・設備の貸出を行っています。

4.その他

 「生産性向上支援訓練」及び「能力開発セミナー」を受講する際は、一定の要件を満たすと「受講料等の経費」や「受講中の賃金」を助成する「人材開発支援助成金」が利用できます。
 詳しくは、以下の厚生労働省のホームページをご覧ください。

人材開発支援助成金(厚生労働省)
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る