< ポリテクカレッジ川内ホームへ戻る
夢をつかんだ卒業生の声

ポリテクカレッジ川内は、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構鹿児島支部の教育訓練機関としてテクニシャンエンジニアの養成等、地域社会に貢献できる人材育成に取り組んでいます。第一線で活躍する、当校卒業生をご紹介します。

上原 大輝さんのメイン写真 上原 大輝さんのメイン写真
技術力のある営業マンを目指して

私はフジテック株式会社でエレベータやエスカレータのメンテナンスを行っています。現在は一刻も早く一流のメンテナンス技術者になるために日々多くの事を吸収出来る様がんばっています。川内職業能力開発短期大学校で学んだシーケンス制御は、エレベータやエスカレータの図面を読む際に大変役立っています。在学中は分からない所があったら分かるまで先生方が教えてくださいました。生徒と一緒になり就活にも協力してくださるので、とても心強い学校です。

上原 大輝さんの経歴
ページトップヘ戻る
福山 浩太郎さんのメイン写真 福山 浩太郎さんのメイン写真
技術力のある営業マンを目指して

お客様のご要望をお聞きし、「考え、提案し、作り、提供する」という心のキャッチボールを大切にし、スピードをもって誠実に実行するをスローガンに、現在は、マシニングセンタでの切削加工を主に行っています。川内職業能力開発短期大学校での実践的な実習が大いに役立っています。実習以外にも様々な専門知識が身につくため、製造現場はもちろん、それ以外でもいかされると思います。初めのうちはわからないことばかりで不安かもしれませんが、先生方が一から親切丁寧に教えてくださるので、何も心配せずに飛び込んでみてください!

福山 浩太郎さんの経歴
ページトップヘ戻る
大迫 真也さんのメイン写真 大迫 真也さんのメイン写真
技術力のある営業マンを目指して

大学院へ進学するにあたり、試験の準備をする中で川内職業能力開発短期大学校で得た応用数学やプログラミングに関する知識はとても役に立ちました。また、今後自分の取り組む研究にも役立つと考えています。川内職業能力開発短期大学校では先生方の丁寧な指導の下で実践的な技術を身につけることができます。将来、技術者として活躍したい方はぜひ入学を考えてみてください。

大迫 真也さんの経歴
ページトップヘ戻る
當寺盛あゆみさんのメイン写真 當寺盛あゆみさんのメイン写真
技術力のある営業マンを目指して

将来、情報に関わる仕事がしたいと思い、電子情報技術科を志望しました。現在は情報系の営業として働いています。ポリテクカレッジ川内で学んだネットワーク構築やプログラミングは、お客様と対話する中でとても役に立っています。また、LANケーブルの作成やHUBの設定を在学中に学んでいたため、入社1年目からすぐに活用することができました。今後は、今以上に知識を深め、ポリテクカレッジ川内で学んだことを活かして技術力のある営業になることが目標です。

當寺盛あゆみさんの経歴
ページトップヘ戻る
野間俊弘さんのメイン写真 野間俊弘さんのメイン写真
実践的な学びを高度な資格取得につなぐ

私は現在、電気主任技術者になるため、先輩方の現場作業の補助をしています。具体的には、自家用電気工作物の停電点検の中で管理基準に照らし合わせ、測定などを行っています。ポリテクカレッジ川内で、電気理論や実践的な技術を身に付けたことで、第三種電気主任技術者の資格を取得することができました。また、ポリテクカレッジ川内の友人とは今でも交友が続いています。これから入学される方は、目標を持って頑張ってください。

野間俊弘さんの経歴
ページトップヘ戻る
六反田諒さんのメイン写真 六反田諒さんのメイン写真
より良い環境で自分自身の能力を高めて

私は、普通科出身だったので、職に就く際に専門的な知識と技術を習得したいと考え、ポリテクカレッジ川内へ進学しました。現在は機械加工(マシニングセンタ)の仕事をしています。学生時代に学んだ授業での知識や実習での経験が今の仕事に直結していて役に立っています。ポリテクカレッジ川内は設備が充実しており、先生方も基礎から丁寧に指導してくださるので、良い環境で自分自身の能力を高めることができる学校だと思います。

六反田諒さんの経歴
ページトップヘ戻る