先輩達から

先輩たちから 生産技術科
■ 生産技術科A君

やっぱりこの学校を選んだ理由は、高い就職率でした。と言ってもそれだけではありません。高校の時も機械の勉強をしていたので、ものづくりが好きだったのかもしれません。学校に入ってみると楽しいことばかりではないけれど、今は友達もでき楽しい日々を過ごしています。

■ 生産技術科B君

入学してもうすぐ一年が経ちますが、私にとっては内容の濃い一年だったと思います。高校でも三年間機械について学びましたが、ここでの学校生活はそれ以上に楽しいし、より専門的で詳しく学べます。その分難しくてわからない部分も多いですが、時間をかけてやれば少しずつ理解できるようになります。


電気エネルギー制御科
■ 電気エネルギー制御科A君

私は普通科高校から入学したので、最初は不安で困惑しましたが寮に入寮していたため寮のみんなと楽しく学校生活をおくることができ、さらに学問でも先生方がとても丁寧に教えて下さるので、有意義な時間を過ごせ自分のスキルアップのためには最適な学校だと思います。就職率も高いので安心して就職活動に取り組めます。

■ 電気エネルギー制御科B君

私は、高校で電気回路の勉強をしてきましたがもっと詳しく知識を身につけたいと思い、ポリテクカレッジ川内を選びました。私の所属する電気エネルギー制御科は、電気回路の基礎など一から勉強をしていきます。主に電験3種の内容を深くわかりやすく教えてくれます。設備も整っており、実験も多いので回数を重ねるごとに知識が身に付きます。

■ 電気エネルギー制御科C君

短大では学ぶことも多く毎日が充実しています。実習が中心ということもありレポートも多く出されますが、その分いろいろなことを経験できるので毎日が楽しいです。辛いと感じることもありますが、その分就職などの役に立つことを多く学べるので就職活動にも有利に働くと思います。


電子情報技術科
■ 電子情報技術科A君

私がポリテクカレッジ川内を選んだ理由は、就職に有利になる技術が学べるからでした。実際入学してみて、パソコンや計測器などが1人1台使用できる環境が整っているうえに、実習で体感しながら勉強することができるので、とても良い環境だと思いました。卒業後はプログラム開発関連の仕事に就きたいと考えており、頑張って授業に取り組んでいます。

■ 電子情報技術科B君

私は情報関係の知識を身につけたいと思い、ポリテクカレッジ川内を選びました。私の所属する学科は情報の勉強だけでなく電気に関する勉強もします。両方の分野を学ぶことで、プログラムを理解することにも役立っています。最近は、ロボットサークルで競技大会での入賞を目指しながらロボット製作に熱中しています。興味さえあれば誰でも充実した生活を送れると思いますよ。

■ 電子情報技術科Cさん

入学して半年がたちますが、パソコンについて前よりも詳しくなったし、寮生活にも慣れてきて毎日友達と楽しく過ごしています。電子情報技術科は情報分野と電子分野について学ぶことができ、どちらの分野が自分に向いてるか考えることもできます。現在は、より就職に有利な技術を身に付けたいと思い、応用課程への進学を目指してがんばっています。


九州職業能力開発大学校 付属 川内職業能力開発短期大学校 ポリテクカレッジ川内 〒895-0211 鹿児島県薩摩川内市高城町2526 TEL 0996-22-2121 FAX 0996-22-6612
ポリテクカレッジ川内TOP > 入学希望者の方へ > 先輩達から