就職

卒業生の声

兵頭 計哉

生産情報システム技術科
応用課程 平成20年度修了
兵頭 計哉
株式会社NTTネオメイト 四国支店 現場力向上推進部
エンジニアリングセンタ テクノカレッジ担当 勤務(取材当時の所属)

NTT西日本の情報流通基幹ネットワークのメンテナンスやオペレーションなどを手がける株式会社NTTネオメイトで、通信ケーブルのクロージャー設置やマンホール内のケーブル設置などに携わっています。トラブルがあれば生活に大きな影響が出るだけに、責任も重大だと実感する毎日です。場所によっては命綱をつけての作業もあるので、ネットワークの知識はもちろんチームワークが何より大事。仲間と呼吸を合わせながらの作業は、大学校で学んだグループワーキングに通ずるものがありますね。

ADVICE
大学校での実習のおかげで、思った以上のスキルを身につけられていたことが実社会に出て初めて分かりました。頭で考え、体で覚え、心で感じる。それができる環境が大学校にはあります。ぜひ目標を持って、知識や技術を向上させてください。

森 都香沙

住居環境科
専門課程 平成16年度修了
森 都香沙
パナソニック電工香川株式会社
生産管理部 生産管理課 勤務

住宅設備やインテリア建材の製造を手がける、パナソニック電工香川で勤務しています。CADを使って集合住宅向け玄関収納の図面を製作しているのですが、大学校で実際にCADを使っていたこともあり、不安に思うことなく実務に入れました。自分が図面を引いた玄関収納がある建物を見るとすごく嬉しいですね。女性社員だけで構成される「CiiC」という企業イメージ向上委員会にも参加しながら、イキイキと働けるように頑張っています。

ADVICE
学生時代に何か夢中になれる事を見つけてください。社会に出てたとえストレスを感じることがあっても、発散できる方法を持っていれば前向きに頑張れます。今のうちにできるだけ多くの人との関わりを大切にし、視野を広げておくことも大切ですよ。

横井 勝貴

生産機械システム技術科
応用課程 平成18年度修了
横井 勝貴
株式会社タダノエンジニアリング
営業部 営業グループ 勤務

先進的なクレーン技術での特殊機械開発を手掛けるタダノエンジニアリングで営業をしています。入社して2年は開発部に所属しその後営業部に配属されたのですが、実際にクライアントとのやりとりで感じたのは、機械に対する知識がとても重要だということ。大学校では機械に関する知識はもちろん、開発課題の時の周囲との共同作業の経験も役に立っています。仕事をする上でコミュニケーション能力はとても大切ですからね。

ADVICE
大学校で出会った仲間は、社会に出ればそれぞれが様々な業種のエンジニアとして活躍していて、卒業後も刺激し合いながら付き合える互いに大切な存在。学生時代にたくさんの友人を作って、楽しみながら勉強や実習に励んでください。