本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用された方の声[ポリテクセンター岩手の利用者]

職業能力開発 在職者訓練[修了生の声]


1. 旭エンジニアリング㈱ 製造部溶接G 清原 直道 さん/製造部溶接G 佐藤 敏郎 さん

製造部溶接グループのメンバー9名の中で、TIG溶接に多く携わっている我々2人に対して、TIG溶接に関してより高いレベルの技能・技術の習得を目的に、会社からセミナー受講の指示があり、参加しました。

3日間の講習で、ステンレス鋼(2~3ミリ厚)の突き合わせ、すみ肉、横向き、縦向きについて多くの技能・技術をポリテクセンター岩手の講師のアドバイスのもと習いました。

自己流でやっていたTIG溶接について、細かい部分も含めて多くを学べ、自分の今までの方法をチェックするよい機会になったと思います。

例えば、タングステンの研ぎ方一つにしても、今までの方法が間違っていたと分ったり、電流の設定が適正値よりも高かったと気づいたりと、大変良い勉強になりました。

ポリテクセンター岩手は、私達のようなものづくりに携わる者たちが、その技能・技術を高めるために必要な施設だと思っています。

今後、パイプや、より板厚の薄い溶接など、次の段階の講習があれば、是非参加したいと思います。

研修生の写真
研修生の写真

2. 和同産業㈱

機械工場 梅木 聖広 さん

ポリテクセンターで機械加工(旋盤)の講習を受講しました。

今回の講習では、機械加工における設備の知識や使用方法について、実践的な技術を教えてもらい大変有意義でした。講習で得た知識や技術が仕事にとても役立っています。これからも講習での成果を生かし、技術を磨き頑張っていきたいと思います。

研修生の写真

機械工場 古館 薫 さん

私はポリテクセンターでNC旋盤の講習を受けました。

職場でNC旋盤の仕事をしてきましたが、まだ不十分な技能・技術があったのでこの講習で知識や技術を身に付けたいと思いました。

講習の内容としては、現在習得している技術を応用することを学びました。

ポリテクセンターで教えてくれる講師の方々は、専門的な知識や技術があるのでとても分かりやすく教えていただきました。この講習で得た知識や技術を仕事で生かしつつ、自分の能力が向上できるように頑張りたいと思います。

研修生の写真

機械工場 高橋 隆 さん

私はポリテクセンター岩手でフライス盤の講習を受講しました。普段からフライスは使っているのですが、改めてフライスの難しさ、面白さを実感出来ました。特に六面体加工は会社ではする事が無いので大変勉強になりました。自分の中では六面体の垂直をスコヤで出す作業が難しかったです。

講師の方々は専門的知識が豊富で、解りやすく丁寧に教えて頂きとても参考になり、自分への刺激にもなりました。今後はこの講習で得たものを仕事に生かし、自分自身の技能向上に繋がる様に努力していきたいと思います。

研修生の写真

3. 信幸プロテック㈱: 空調部 係長 戸川 博信 さん

私はこの会社に入って早いもので15年半になりました。多くの経験と研修を受けさせていただき、今日に至っております。業務上では4人の部下を持つ中堅幹部社員ではありますが、まがりなりにも技術職の上司あり部下よりも数段もスキルを高く求められていることを痛感しています。それゆえ部下と同じメーカー研修だけで付帯設備の全般知識や溶接技能などと設計力は得られません。当然、我社では自主トレが会社の教育基本方針となっておりますので自己啓発計画の中に自主トレ計画として社内研修やメーカー研修とあわせてポリテクセンター岩手の研修を入れています。近場で幅広く学べ親身になって教えてくれるポリテクセンター岩手があってとても助かっています。

研修生の写真

4.㈱ワイ・デー・ケーメカトロニクス : 第一製造G 小向 健雄 さん

3日間のマシニングセンタ実践加工技術セミナーを受講して、それまでなかなか理解することができなかった所や、疑問に思っていた所などが、理解できました。さらに、これまであった知識を深めることができ、自信がつきました。

今後も、機会があったら、積極的にセミナー等に参加し、自分の技量を高めるよう努力したいと思います。

研修生の写真
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る