本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用された方の声[ポリテクセンター岩手の利用者]

職業能力開発 在職者訓練[修了生の声]


1. 旭エンジニアリング㈱ : 製造部 次長 熊谷 則夫 氏

熊谷

当社では設計、開発、製造と一貫した生産システムで精密板金、機械加工、溶接などいろいろな加工作業を行っている会社です。お客様のニーズに応じた開発を進めて行く中で技術向上して行く為にポリテクセンター岩手を利用させていただいてます。

今回はTIG溶接を受講しまして、いろいろ知らなかった技能・技術もあったようで勉強になり仕事に役立てているようです。

若い社員も年々増えてきていますので、技術向上のために、これからもマシニングセンタやNC旋盤などの機械加工やいろいろな講習に参加させたいと思っています。

今後も技能、技術向上の為にポリテクセンター岩手を利用させて行きたいと思っていますし、今後もアドバイスや指導お願いします。


2. 和同産業㈱ : 取締役社長 三國 慶耿 氏

三國

弊社は、除雪機械や農業機械を主な製品として、設計・開発から製造、販売を一貫して行っているメーカーです。

いわゆるOJTの中で、「ものづくり」を教育するのはなかなか困難でありますが、能力セミナー受講を終えた社員からの報告を受け、知識・経験が豊富な講師陣からのご指導や充実した設備を使用させていただく実習等を通じた訓練をしていただいており、ポリテクセンター岩手における各種研修の受講がかなり役立っていると体感しております。

また、実務だけでは中々経験できない作業も体験することにより、社員の視野も広がっているようであり、今後も積極的に社員を派遣したいと考えております。


3. 信幸プロテック㈱: 代表取締役 村松 幸雄 氏

村松

わが社でも中小企業レベルではありますが毎年教育訓練計画を立て社員のスキルアップを図っております。近年5~6年連続して新人社員を迎え続けているせいか基礎的な教育に追われています。社内で週三日、早朝勉強会をしていますが当然の様にその大半が新人向けのカリキュラムになってしまいます。先輩社員からはもっと専門性の高い中級以上の内容でカリキュラムを組んで欲しいと催促されています。そんなときにポリテクセンター岩手の研修のご案内を頂きとても助かっています。何よりも地元での研修であり参加がし易く、更に参加する社員のレベルに合わせて研修を調整してくださるので年次計画を組んで参加をさせていただいております。今後も地域に根ざした教育訓練の場を提供していただければと切望しています。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る