本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用された方の声[ポリテクセンター岩手の利用者]

職業能力開発 離職者訓練[受講生の声]


機械加工エンジニア科

機械加工エンジニア科の在所生

 物を作るのが好きでこの科を受講しました。機械操作やプログラム作成は初めてだったので、不安なことだらけでしたが、先生方に丁寧に指導していただき、安心して受講することができました。
 この科の特徴は、1ヶ月の企業実習です。実習先企業とポリテクセンターでの訓練が、これからの進路を決める大事な材料になりました。


金属加工科

金属加工科の在所生

 ものづくりに興味があり、特に溶接をやってみたいと思いました。溶接のことは何も知らなかったのでハロトレ見学会に参加し、訓練の様子を見て「よし入ろう」と思いました。訓練や勉強はもちろん大変ですが、新しい知識や技術を学ぶのは楽しいです。受講前は出来るか不安でしたが、先生が丁寧に教えて下さるので、ちゃんと基礎から学ぶことができました。迷っているなら思い切って受講する事をオススメします。新しい道が見つけられるかも知れませんよ。


電気設備エンジニア科

電気設備エンジニア科の在所生

 電気の仕組みや配線等に興味があり、専門的知識を身に付け、電気工事士の資格を取得したかったため受講しました。実際に受講してみると資格を取得するための勉強だけでなく、作業を行っていく中で基本的なやり方と、現場での実際のやり方の違いを教わり、両方をやる事が出来たことが良かったです。
 良い仲間に恵まれ、日々共に勉強し、わからない時でも話し合い、知識を提供しあったり、実習では助けあったり、競い合ったりなど楽しく勉強できました。

職業能力開発 離職者訓練[修了生の声]


ビル管理技術科

ビル管理技術科の修了生

就職先:㈱寿広
 施設管理への第一歩にはビル管理技術科をオススメします!私は前職が定年となり、機械いじりが好きだったのでビル管理技術科に入りました。受講中は仲間に恵まれ充実した時間を過ごすことができました。入社してまだ2週間ですが、授業のおかげで専門用語に対応できています。建物があれば必ず施設管理の仕事はあります。意欲を持ってポリテクセンターに入り、施設管理の仕事への一歩を踏み出してほしいです。


設備メンテナンス科

設備メンテナンス科の修了生

 今まで製造の仕事をしてきたのですが、設備の仕組みやメカ的なトラブルの原因などについて深く知りたくてこの科を受講しました。6ヶ月は長いかと思いますが、入って勉強していると毎日が充実しているので早く感じられます。ポリテクには的確な勉強方法、アドバイス、現場の環境を教えていただける先生方がいらっしゃいます。
 また、色々な仲間とも出会い、他の分野などの知識も得られます。
 どうしようか迷っている方はぜひ一歩踏み出して勉強してみて下さい。

お問い合わせ先

ポリテクセンター岩手 【訓練課 受講者係】

TEL

0198-23-5712

FAX

0198-23-5355

E-Mail    

iwate-poly01@jeed.or.jp

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る