本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

機械加工エンジニア科(概ね45歳未満対象)のご案内


コース概要

 ものづくりの仕事がしたい、でもこれまでやったことがない!企業を良く知って、就職したい!そんなあなたのために、じっくり学ぶ機械加工の基礎、企業での実習、さらにはコミュニケーション能力アップ術までのカリキュラムを用意しています。ものづくりを希望されるあなたを、7ヶ月間しっかりサポートします!


訓練期間

 
 7ヶ月


1ヶ月ごとの訓練内容

1.社会人基礎講習

社会人基礎講習

 ものづくりの授業の前に少し立ち止まって、改めて社会人としてのコミュニケーション術やビジネスマナー、自己分析、仕事分析の手法を学びます。

2.製図基本作業

製図基本作業

 ものづくり技術者のコミュニケーション手段である「図面」について、読み方やルール、基礎的な機械の知識や作図方法について学びます。

3.NC旋盤作業

NC旋盤作業

 NC(数値制御)旋盤というプログラムで動作する工作機械の実習を行います。旋盤とは材料を回転させ、刃物を当てて加工する加工機です。実習内容はプログラミングと加工技術です。

4.マシニングセンタ作業

マシニングセンタ作業

 さまざまな切削加工ツールを集約した工作機械「マシニングセンタ」の実習を行います。旋盤とは違って、回転する刃物をテーブルに固定した材料に当てて加工します。実習内容はプログラミングと加工技術です。

5.普通旋盤・フライス盤作業

普通旋盤・フライス盤作業

 NCプログラムを使わずに、人の手で加工機を操作して材料を加工する実習を行います。切削加工するための段取りと、加工・検査に必要な測定技術を学びます。

6.企業実習

企業実習

 機械加工に関する、より実践的な技術・技能を学ぶため、委託先企業において実習を行います。企業について知り、技術者が考えていることを学ぶ良い機会になります。

7.フォローアップ訓練

フォローアップ訓練

 企業実習で得た経験を共有し、不足していると感じた技術・技能をフォローアップするための訓練を行います。


修了生の前職と修了後の職種

前職 修了後の職種
品質検査 電子部品製造
工場内での製造補助 機械加工(フライス、NC、MC)
PCオペレータ・ウェブデザイン NC加工・CADオペレータ
鮮魚加工 研削加工

修了生の主な就職先

旭エンジニアリング㈱、㈱西浦精機、㈲サワ、㈱小林精機、㈱ユーテムプレシジョン 他


就職率 90.6%(2015~2017年度平均)

受講生・修了生の声はこちら

訓練修了時に取得できる資格

 なし


任意に取得する資格

 訓練コースに関連する分野の資格です。
 *ただし、合格を保証するものではありません。
  受験資格等の詳細につきましては、各実施機関へお問合せください。

お問い合わせ


ポリテクセンター岩手 訓練課 受講者係

TEL:0198-23-5712

FAX:0198-23-5355

E-Mail:iwate-poly01@jeed.or.jp